オリーブオイルティスティングセミナーレポ@代官山

代官山にて2日間、オリーブオイルティスティングセミナーを開催していただきました。
招致くださったのは、世界のホンモノを学ぶサロンの古川弘恵さん
ご参加くださった皆様、ありがとうございました♡
2017.2 代官山1
テーマは、”ハイクオリティなオリーブオイルを飲み比べて、好みの1本を見つける

2017.2 代官山 4

レクチャーでは、オリーブ畑を巡った時の写真で、栽培から収穫、搾油の仕方をご覧いただき、
健康、美容作用、選び方、保管方法などをお話しました。
2017.2 代官山 3ほとんどの皆さんが初めてのティスティングで真剣そのもの!
2.jpg2017.2 代官山香りと味を感じて一人ずつ発表していただきます。
ベビーリーフ、10代~30代、草原、笹の葉、元気いっぱい、勢いがある、まったり、ふんわり・・・香りや味の記憶を思い出して、自由に表現していただきました。
慣れないことで難しいかなと思いましたが、なんだか皆さん、活き活きとしてとても楽しそう♪
2017.2 代官山 5ティスティングした4種類のオリーブオイルを、12種類の食材にかけて相性をみたり、好みの組み合わせを見つけていきます。
柚子豆腐、じゃがいも、大根、菜の花、スナップエンドウ、芽キャベツ、オレンジと玉葱のサラダ、お味噌汁、鯛のレモン風味、燻製ローストビーフ、パルミジャーノレッジャーノとオリーブオイルのスパゲティ、アイスクリーム。

ここで皆さんのご感想を一部ご紹介しますね!

いたってシンプルな食材にオリーブオイルをつけただけで、

こんなに美味しくなるなんて!

それぞれにあったオリーブオイルが
素材の味を引き出してくれているのがすごいです。
手作りのローストビーフの燻製、これにパスタ&バニラアイス
もうお腹一杯でした(*^_^*)
ハイクオリティーのものは違いますね。
 
 
TOPクラスのオリーブオイルをティスティングできて良かったです。
ティスティングは少し苦手でしたが、料理に合わせたら
食材の良さが引きだされて、おいしく感じました。
いろんな料理に活用していきたいと思いました。
オリーブオイルのいろんな魅力を教えてくださり、ありがとうございました。
 
 
香り、味などのみくらべ、草っぽい香りがしたり、
喉に痛いと思うほどの辛さのあるオイルが余りに印象的でしたが、
それを今度は、お野菜やカルパッチョなどにすると最高に美味しい
奥が深くて、次の講座が楽しみです。
 
 
オリーブオイルに関して本当に無知だったので、
すごく勉強になりましたし、興味を持ちました。
何よりこんな美味しいんだと思いました。
食べ比べが本当に楽しかったです。
ちゃんといいものを選んで、楽しんで使いたいと思いました!
 
 
今までオリーブオイルの選び方が分からず、とりあえず有機でエキストラで、
そこそこ値段がするものなら間違いないだろうと適当に買っていました。
オリーブオイルの作られる過程や栄養面など、詳しくお話がきけて良かったです。
ティスティングは初めての体験で、オリーブオイルの辛みや苦み、
香りなどの味覚を忘れないように、
今後のオリーブオイル選びや料理に役立てたいと思います。
試食もとても美味しかったです!ありがとうございました。
 
 
オリーブオイル初心者でしたが、分かりやすい説明でとても楽しかったです。
オイルをそのまま飲む味と、食べ物に合わせたときの味が全然違っていて
おもしろかったです。奥が深いですよね。
 
 
オリーブオイルを飲んだのは初めてでしたが
美味しいものはフレッシュでグリーンな感じだなと思いました。
飲んできついなと思ったのが、料理に合わせると美味しくなるのが驚きでした。
簡単ですぐ出来るのが良いです。
 
 
楽しかったです。
オリーブオイルの味が色々あるのが驚きでした。
くせのあるオイルもお料理次第で美味しくなるんだなぁと思いました。

調味料がオリーブオイル&ソルトだけで、
こんなに美味しいお料理が頂けるのがとっても嬉しいです。
今まで、結構オリーブオイルは好きであれこれ取り入れたり、
栄養面でも色々と調べたりしてたけど、
全く知らないことも多々あって、
トップレベルのオリーブオイルの違いに感動しました。
イタリアの地域によって違う味、
私はシチリアあたりが好きかも(*^_^*)
これから選ぶときの目安になるのも嬉しいです。

みなさま、素敵なご感想をありがとうございました♡
オリーブオイルといっても、世界には約1600品種あり、品質を決める環境や技術、保存方法などによって、様々な香りと味があります。
世界でもトップレベルの高品質なオリーブオイルをティスティングしていただいたのは、ホンモノを体験してほしいのと、ワインのようにそれぞれ味が違うこと、日常に使う参考にしてもっと身近にオリーブオイルを楽しんでいただきたいからです。

実はオリーブオイルの味が苦手で参加された方も、「今まで味わったものと全然違う!美味しい!」とおっしゃてました。
なんでも体験してみなければ分からないことですよね~。
2017.2 代官山6無事セミナーが終わり、笑みがこぼれる招致の弘恵さんと私。
2017.2 代官山7皆様、ご参加くださり、ありがとうございました!
簡単オリーブオイル料理をもっと知りたい、との次回リクエストも多数いただきましたよ♡
2017.2 代官山8おすすめのオートクチュールティを淹れてくださった弘恵さん♪
素敵な企画をありがとうございました!

◇ご感想
オリーブオイルティスティングセミナーレポ@奈良

オリーブオイルセミナー全国招致、大歓迎です!
お問い合わせはこちらから

★現在受付中のレッスン

2月ベーシックレッスン
https://tavola-felice.com/archives/4574
3/5(日)11:00~
お申込みはこちら

3月ベーシックレッスン
https://tavola-felice.com/archives/4778
3/24(金)11:00~
3/25(土)11:00~
3/26(日)11:00~

お申し込みはこちら

ご一緒に楽しく作りましょう♪
初めての方も安心してお越しくださいね。
 
Facebook 教室ページが出来ました♪ 

゜・*:.。☆..。.:*・゜゜・*:.。☆..。.:*・゜゜・*:.。☆..。.:*゜゜
しみじみ美味しいおうちで愛されるイタリアン
La Tavola Felice ~ 幸せな食卓 ~
 HP: https://tavola-felice.com
Mail: tavolafelice8@ybb.ne.jp
FB: https://www.facebook.com/la.tavola.felice
゜・*:.。☆..。.:*・゜゜・*:.。☆・゜゜・*:.。☆..。.:*・゜゜・