11月レギュラーレッスンレポ♪ティジェッレなど

11月は秋深くなるので、イタリア中北部のお料理をご紹介しました。
「エミリア・ロマーニャ州のパン、ティジェッレ」

ティジェッレ(tigella/tigelle)は、2006年秋、
初めてエミリア・ロマーニャ州モデナに滞在し教わった味です。
他の地方では食べられない、地味に美味しい思い出の味。

マンマ家族やお友達と、14年前の私(*^^*)

専用の器具がないと焼けないので、レッスンでご紹介するのを
ずっとあきらめていたのですが、
フライパン2枚を使って日本でも同じように焼けるように
工夫をしてレッスンでご紹介しました♪
モデナペーストと言われるラルドやローズマリー、

パルミジャーノ・レッジャーノを挟んでパクッ。

甘いバージョンは、イタリアで買っていたヘーゼルナッツチョコスプレッド、
ブラッドオレンジマーマレード、グレープジャムを塗って、
それぞれに楽しんでいただきました♪
「ポルチーニとスペルト小麦のスープ」
皆さんが大好きなポルチーニ。
毎年1回はメニューに入れてご紹介するようにしています。
地味なスープですが、スペルト小麦は食物繊維も豊富で
美容にも良く、お腹もいっぱいになる食べるスープです。
スペルト小麦好きな方々にも好評いただきました。
「海老とトマトのリングイーネ ブザーラ風」
ヴェネツィアあたりで食べられている海老のソースやスープ。
有頭海老の旨味を引き出して、濃厚なえびのソースをご紹介しました。
大変好評いただきました。
ぜひ作ってみてくださいね♪
「豚肉のミルク煮」
牛乳とハーブなどで煮込む簡単なセコンド(メイン料理)。
ピンクペッパーを散らすと、おもてなし感が出ます。
少ない材料で簡単なのに美味しい、豪華なので、
予想を超えて驚かれた方が多かったですね!
ご参加ありがとうございました♡
11月からクリスマスにお役に立つレシピをご紹介しました。
ぜひ作ってみてくださいね♪
美味しいもの好きNさん、新婚Yさん、美味しいクッキーGrazie !

【現在募集中のレッスン】
1月ベーシック体験レッスン

☆キノコとホタテのスープ

☆チェターラ産コラトゥーラの
スパゲティ

☆タラのグアゼット

☆バロッツィ風トルタ

 

【体験レッスンご予約可能日】
・29(金)11:00~
・30(土)11:00~ 男性可
・31(日)11:00~ 男性可

 お申込みはこちら

ご一緒に楽しく作りましょう♪
初めての方も安心してお越しくださいね。
 

【公式ライン】
教室公式・「全国版ライン」では、
対面、動画レッスン、イベントなどの
ご案内をお送りさせていただきます。

友だち追加

【フェイスブック】
教室ページ
フォロー大歓迎です♪

 【Instagram】
イタリア旅、日常のイタリア料理、調理道具、
レッスン料理などを載せております。

お気軽に更新しているので、よかったら見てみてください。
tavolafelice

 ゜・*:.。☆..。.:*・゜゜・*:.。☆..。.:*・゜゜・*:.。☆..。.:*゜゜
しみじみ美味しいおうちで愛されるイタリアン
La Tavola Felice ~ 幸せな食卓 ~
HP: https://tavola-felice.com
FB: https://www.facebook.com/la.tavola.felice

゜・*:.。☆..。.:*・゜゜・*:.。☆・゜゜・*:.。☆..。.:*・゜゜・