10月レギュラーレッスンレポ・和歌山コパンドゥフロマージュ

10月はリクエストもあり、アンティパストは趣向を変えて
和歌山のCopain de Fromage(コパン・ドゥ・フロマージュ)、
チーズ洗練士である宮本さんのチーズを
ご紹介しました。
イタリアで「チーズ洗練士」の称号を与えらたとおっしゃる宮本さん。
昨年、ある素敵な会で宮本さんのチーズに出会い、
今までのご苦労のお話やイタリアでの感動秘話を伺いました。
今まで食べたことのない美味しさに驚き、
いつかレッスンで皆さんにご紹介したいと思っていました。
チーズ洗練士とは、既存のチーズを作り変えて、新たな魅力を生み出す専門職。
宮本さんは、和歌山の食材を世界に発信、日本人にしか生み出せないものを
作りたいと仰ります。
宮本さんからお伺いした貴重なお話も、レッスンで皆さんにお伝えしました。

今回私がチョイスしたのは、写真左から
☆きんかんアラモード
☆熟成チーズの金山寺みそ
☆モロマッジョ
☆バタフライ・ブルー
☆ブル・アッラ・カネッラ
イタリアと日本の発酵文化の融合ですね!
あぁ、どれも甲乙つけがたい美味しさ!
きんかんアラモードは、ほんのり梅酒がきいて甘くて美味。
モロマッジョは濃厚なやみつきの美味しさ。
バタフライブルーは、華やかでエレガントで好きだわぁ。
みなさん、それぞれに好みのチーズがありましたね!
チーズに合う、赤ワインもご用意しました。
食べ比べがとても楽しかった!とご感想をいただきました♡

普段なかなか取り寄せ困難のようで、
予約ができてラッキーでした♪

10月時点では、TV番組で紹介された後のようで、
10月時点で3か月待ちとのこと。

ちょうど、ふるさと納税で、コパンドゥフロマージュのお品を
見つけたとの情報を生徒さんからいただきましたよ。

「ポテトとハーブのパン粉ロースト」
ほくほく、サクサクの軽い食感。
オリーブオイルを回しかけてオーブンで焼くレシピ。
付け合わせ、おやつにも重宝です♪
「自家製ツナのクロワッサンサンド」
自家製ツナの応用料理をご紹介しました。
野菜とたっぷり挟んで。
クロワッサンのトースターでの温め方、切り方なども
細かくお教えしました。
それぞれの回で、楽しく盛り付けをしてくださいました♪
「チキンとトマトのカッチャトーラ風スープ」
寒くなる時期に栄養満点のスープ。
カッチャトーラ=猟師風の、と言う意味。
イタリアの定番料理をアレンジして、ご紹介しました。
ぜひ作ってみてくださいね♪

【現在募集中のレッスン】
1月ベーシック体験レッスン

☆キノコとホタテのスープ

☆チェターラ産コラトゥーラの
スパゲティ

☆タラのグアゼット

☆バロッツィ風トルタ

 

【体験レッスンご予約可能日】
・29(金)11:00~
・30(土)11:00~ 男性可
・31(日)11:00~ 男性可

 お申込みはこちら

ご一緒に楽しく作りましょう♪
初めての方も安心してお越しくださいね。
 

【公式ライン】
教室公式・「全国版ライン」では、
対面、動画レッスン、イベントなどの
ご案内をお送りさせていただきます。

友だち追加

【フェイスブック】
教室ページ
フォロー大歓迎です♪

 【Instagram】
イタリア旅、日常のイタリア料理、調理道具、
レッスン料理などを載せております。

お気軽に更新しているので、よかったら見てみてください。
tavolafelice

 ゜・*:.。☆..。.:*・゜゜・*:.。☆..。.:*・゜゜・*:.。☆..。.:*゜゜
しみじみ美味しいおうちで愛されるイタリアン
La Tavola Felice ~ 幸せな食卓 ~
HP: https://tavola-felice.com
FB: https://www.facebook.com/la.tavola.felice

゜・*:.。☆..。.:*・゜゜・*:.。☆・゜゜・*:.。☆..。.:*・゜゜・