発酵・麹を学ぶ


当教室の自家製マヨネーズは8年前から塩麹を使ってご紹介していますが、
オリーブオイルと合わせるとあっさり爽やかで美味しいと好評いただいてます。

常々、麹調味料はイタリアンに合うと感じつつ、
今年は麹について色々学ぶ機会に恵まれるようになりました。

最近は塩麹などを使った発酵料理が流行りのようで、塩麹は便利な市販品がありますし、
麹を買ってくれば自分で塩麹や甘酒も簡単に作ることができます。

麹と言えば、醤油やお味噌など和食に欠かせない、日本の伝統的調味料を作ってきたもの。
でも、現代のこれらの調味料は、天然醸造のものは少なく、
一般的なスーパーでは本物の調味料に出会うことができなくなっているそうです。

そんなお話を伺ったり、様々な講座を受講しているうちに、
発酵の力が強い “麹” そのものを自分で作れる画期的な学びとご縁が出来まして、
この度、オンラインで受講しました。

魅力的な学びは、東京近郊発信も多く、移動がままならない昨今では
もっぱら便利で有難いオンライン受講です!
無農薬の白米、玄米、麦などにたっぷりの麹菌をつける伝統的な作り方を学ぶ。
1日目、2日目・・・だんだん麹が出来てきて、ワクワク♬

座学や麹作りで、頭の中はもうパンパン(笑)
でも興味津々だから楽しくて、受講中は夜中まで復習勉強してました。
発酵調味料18種。嬉しすぎ♡
学べば学ぶほど、イタリアの健康長寿で抗酸化作用たっぷりな地中海式食事法やオリーブオイル料理と、
腸内環境を整える麹は、免疫力アップに最強なタッグ!

無事、テスト満点で資格も取得できまして、
昨夜は講座終了後、溢れるレシピのアイディアをぶわーっ!と書き留めました。

イタリアンがベースなので美味しいはもちろん、身体に良くて作りやすいものを。
これから実験とメニュー開発をして、レッスンでご紹介します。

不安が多いご時勢ですが、生徒さんやご家族をお守りし、
免疫力アップのお役に立てますように♡

この3日間は、おうちに缶詰で受講していたのでお買い物に行けず、
冷蔵庫にあるもので昼食を作り、zoom越しにみなさんとランチしました。

上海在住の素敵な方から教わった、主婦のラクチンごはん“のっけ丼”。

私の今日のお昼は、糠漬けや塩麹和え、キムチなど自家製あるもので、“発酵のっけ丼”に。

「YAEさんて、本当に身体に良いものを食べてるんですね!」と
3回のランチをご一緒して、
20年以上風邪をひいてない私の健康の秘訣についても
色々ご質問いただきました。

今まで元気に過ごしてきましたが、年齢とともに体力の衰えを実感するようになりましたので、
これからは発酵調味料を取り入れて、ますます体調管理に気を付け、
みなさんと一緒に元気に過ごしていきたいと思います!

現在募集中のレッスン

☆8月ベーシック体験レッスン

・カツオとアボカドの冷製スパゲティなど4品

27(金)、28(土)、29(日)

土日は男子参加O.K

詳細とお申込みはこちら

 

【公式ライン】
教室公式・「全国版ライン」では、
対面、動画レッスン、イベントなどの
ご案内をお送りさせていただきます。

友だち追加

【Instagram】
レッスン料理、イタリア旅、日常のイタリア料理などを載せています。
最近はよく更新しています。
tavolafelice

【Note】
オリーブオイルや調味料について、
簡単レシピ、日常のイタリア料理などのお話が中心です。
最近始めました。フォローやコメント喜びます。
Note

【Youtube】
簡単なレシピ、イタリア料理旅などをご紹介しています。
Youtube

【メルマガ】
簡単レシピやイタリア料理について月1,2配信です。
登録はこちら
メルマガ


【フェイスブック】

教室ページ
レッスンのご案内、レポが中心です。
フォロー大歓迎です♪

゜・*:.。☆..。.:*・゜゜・*:.。☆..。.:*・゜゜・*:.。☆..。.:*゜゜

しみじみ美味しいおうちで愛されるイタリアン

La Tavola Felice ~ 幸せな食卓 ~
HP: http://tavola-felice.com


゜・*:.。☆..。.:*・゜゜・*:.。☆・゜゜・*:.。☆..。.:*・゜゜