春のオリーブオイルおにぎり8レシピ


GWいかがお過ごしでしょうか?
新緑が清々しくて良いお天気。山や海に行かれる方も多いでしょうね。

今日は、行楽シーズンにぴったりの冷めても美味しい「オリーブオイルおにぎり」をご紹介します。
最近のおにぎりは三角形が多いですが、私が小さい頃、母がにぎってくれたのは関西風の俵形でした。
なので、お家で作るおにぎりといえば、やっぱり俵形です(#^.^#)
お口に入れやすいように、小ぶりの俵形に作ると食べやすいですよ。

オリーブオイルおにぎりオリーブオイルを使うと、健康や美容に良いのはもちろん、風味が良くなり、冷めても、もちっとしたおにぎりになります。(健康や美容効果については別の機会に詳しくご紹介します)

オリーブオイルは、エクストラバージンで酸化していないもの、マイルドか軽いフルーティタイプがおすすめです。

和の食材(醤油、かつお節、梅干し、七味、漬物、発酵食品)とも相性が良く、それぞれの風味を生かして調和するオリーブオイル。

具材の塩味がしっかりしている時は、手塩をつけていません。
オリーブオイルを使うことで風味が良くなるので、塩分を控えることも出来ます。

8種類のおにぎりをご紹介しますので、ぜひ美味しさを体感してみてくださいね!


お米を炊く時:白米(玄米)+昆布+水+オリーブオイル

ご飯炊く オリーブオイル米3合に対して、いつもの水加減と、昆布、エキストラバージンオリーブオイル大匙1を加えます。
オリーブオイルを加えて炊くと、お米がもっちりして、冷めてもお米の甘さが引き立ち、美味しくなります。
オリーブオイルの香りはほとんど感じません。
少し古くなったお米を炊く時にも、オリーブオイルを加えるとふっくらしますよ(^_-)-☆

1.ドライトマト+チーズ+にんにくチップ+オリーブオイル
オリーブオイルおにぎりチーズは、エメンタールを使いましたが、お好みでO.K!スモークチーズもおすすめです。
ドライトマトを小さく切って、チーズと合わせて、ほんの少しのオリーブオイルで和えます。
ご飯と混ぜてにぎり、オリーブオイルで炒めたニンニクチップをのせます。

2.わかめ+釜揚げしらす+パルミジャーノレッジャーノ+
  レモン汁&レモン皮+オリーブオイル

オリーブオイルおにぎり湯通ししたわかめ2:しらす2:パルミジャーノすりおろし1:レモン汁1。レモン皮すりおろし少々。
春の食材とレモンを合わせた爽やかな風味です。

3.天かす+だし醤油+ねぎ+すりごま+七味唐辛子+オリーブオイル
オリーブオイルおにぎり天かす2:だし醤油1を合わせておきます。
ねぎ小口切りをオリーブオイルで炒めたもの、すりごま、七味唐辛子を合わせて、白米と混ぜます。
熱いお茶が欲しくなります。


4.たこ+ジェノベーゼソース
オリーブオイルおにぎりたこを塩茹でして小さく切る。生たこは先に冷凍してから使うと柔らかくなります。
ジェノベーゼソースと和えるだけ。ジェノベーゼが多すぎるとベタベタに。
おにぎりに薄く色がつく程度が食べやすく美味しいです。冷えた白ワインが合います。


5.かつお節+梅干し+醤油+オリーブオイル+玄米
オリーブオイルおにぎり梅干しの種を外して、実を刻みます。醤油と合わせてから、かつお節を加えて混ぜます。
梅干しの塩次第で醤油は加減してください。
普段は玄米食の私。この具材は白米より玄米が合います。玄米が体に合わない方は白米を。

6.しば漬け+オリーブオイル
オリーブオイルおにぎりしば漬けを刻んでオリーブオイル少々と混ぜ合わせます。
しば漬けの塩味がオリーブオイルと合わさると少しマイルドに感じられます。
こういうシンプルな箸休め的おにぎりを1種類作っておくといいですね。


7.あさり+タケノコ+ちりめん山椒+オリーブオイル
オリーブオイルおにぎりあさりのむき身1:小さく切ったタケノコ1:ちりめん山椒1。オリーブオイル少々。
兵庫県は、春の味覚「いかなごのくぎ煮」の季節ですので、くぎ煮でも美味しいです。


8.コーン+生ハム+オリーブオイル+胡椒+玄米
オリーブオイルおにぎり小さく切った生ハム1:コーン1。胡椒とオリーブオイルを少々。
生ハムのねっとりした塩味が美味しいですが、なければハムでもO.K!

お子様の場合は胡椒なしがベターですね。

メモ
炊き立てのご飯を使ってくださいね。
お米を炊く時にオリーブオイルを使っているので、具材を和える時のオリーブオイルはごく僅か量です。
多いと握りにくくベタつきます。ラップを使うとにぎりやすくなります。
ホームパーティでは、ラップで包んでリボンをかけたり、丸い形にしても楽しい雰囲気になります♪

5月ベーシックレッスン
20(金)、21(土)、22(日)、23(月)11:00~ 受付中 
リニューアルキャンペーンで、4月&5月は入会金50%OFFです。

 Facebook教室ページが出来ました♪ 

゜・*:.。☆..。.:*・゜゜・*:.。☆..。.:*・゜゜・*:.。☆..。.:*゜゜
しみじみ美味しいおうちで愛されるイタリアン
La Tavola Felice ~ 幸せな食卓 ~
 HP: http://tavola-felice.com
Mail: tavolafelice8@ybb.ne.jp
FB: https://www.facebook.com/la.tavola.felice
゜・*:.。☆..。.:*・゜゜・*:.。☆・゜゜・*:.。☆..。.:*・゜゜・