7月ベーシックレッスンレポート


7月ベーシックレッスンにご参加くださった皆様、ありがとうございました!
2016.7.base

7月は、エミリアロマーニャ州が産地のバルサミコ酢、パルミジャーノを使いましたので、これらの製法と使い方などをご紹介しました。

・桃とトマトのクレーマ
旬の桃と完熟トマト、バルサミコ酢などで簡単にできるクリーミーな前菜。
冷やして朝食にもぴったりです!
もっと飲みたいとのお声がありました(*^_^*)

・アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ
ニンニクとオリーブオイルと赤唐辛子のスパゲティ。
シンプルだけど、本当に美味しく作るには大事なポイントが、いくつもあります。
そのひとつはソースの乳化。お一人ずつにフライパンをゆすって、体感していただきました。
誰でも美味しく出来るように、ある食材も加えて。
アーリオ・オーリオがマスター出来れば、野菜や魚介、肉類など色々加えてアレンジも楽しめますね!
イタリアン必須の料理法でした。是非おうちでも復習してくださいね。

・ズッキーニとルーコラのカルパッチョ
エミリアロマーニャ州ボローニャのシェフに教わった、彼のスペシャリテ。
ズッキーニをピーラーで薄くすると、食感が食べやすく、見た目もクルクル巻いてつぼみのように飾ったり、華やかに盛り付けもできますね♪
皆さん、それぞれに盛り付けを楽しまれていました。
仕上げに、パルミジャーノのスライスをたっぷり!
粉々じゃないところがエレガントでイタリアっぽいでしょ。気にいった方が多かったですね。
チーズ専用のスライサーで削りましたが、ピーラーや包丁でも出来ますので、試してみてくださいね。

・ポークカツレツ ミラノ風
ミラノでは仔牛で作ることが多いですが、日本の家庭で手に入りやすく、ビタミンBが豊富で疲労回復効果のある豚肉を使いました。
夏は疲れが出やすいので、豚肉をお料理を、よくご紹介しています。
肉たたき初体験、皆さん上手でした☆
イタリア流に極細パン粉とパルミジャーノチーズをまぶして、バターでじっくり黄金色に焼きあげます。
この黄金色が「ミラノ風」なのです。
ミラノでカツレツを食べた方が数名いらっしゃいましたが、豚肉のカツレツのほうが美味しいと大変好評いただきました。

是非お家で作ってみて、分からないところがあれば遠慮なくご連絡くださいね!
IMG_0894-和歌山に行かれたYさんから大きな桃「なつっこもも」を。
初めての品種でしたが、甘くてお腹いっぱいになりました。Grazie!

【体験レッスン受付中】
8月レギュラーレッスン

募集日程:
6(土)11:00~
13(土)11:00~
18(木)19:00~

8月ベーシックレッスン
募集日程:
26(金)11:00~
28(日)11:00~

お申込みはこちらから
ご一緒に楽しく作りましょう♪
お申込みお待ちしております。
 
 Facebook教室ページが出来ました♪ 

゜・*:.。☆..。.:*・゜゜・*:.。☆..。.:*・゜゜・*:.。☆..。.:*゜゜
しみじみ美味しいおうちで愛されるイタリアン
La Tavola Felice ~ 幸せな食卓 ~
 HP: http://tavola-felice.com
Mail: tavolafelice8@ybb.ne.jp
FB: https://www.facebook.com/la.tavola.felice
゜・*:.。☆..。.:*・゜゜・*:.。☆・゜゜・*:.。☆..。.:*・゜゜・