新オリーブオイル


今年は天候不順と害虫の被害などで、イタリアのオリーブ収穫は打撃を受けて、供給量が少なかったのですが、予約していた新オリーブオイルが幸運にも全て届きました。
新オリーブオイルイタリアから持ち帰った新オイルも合わせて、10種類。
天候などの影響により、毎年同じように作っても味わいが異なるので、今年はどんな香り?味?と開ける度に緊張感があります。

新オリーブオイルの時期は、味わいが強く、特に辛みを感じることが多いのですが、今年は例年に比べて、同じ生産者のものでも、マイルドに感じられるものもありました。
新オリーブオイルを楽しみにされている生徒さんも沢山いらっしゃって、12月レッスンで、ほぼお渡しすることが出来て、ホッ!

私がレッスンでご紹介しているオリーブオイルは、信頼しているインポーターさんやオリーブオイル仲間が直輸入しているもの、そして畑に訪問させていただき、栽培法や搾油所を確かめて素晴らしい生産者と納得しているものだけです。

例えば、この夏にレッスンで使っていたオリーブオイル。
img_0839どれもシチリアのDOPで清々しいフルーティ。
情熱ある生産者さんのオイルは、身体が喜ぶような活き活きとした味わいです。

久しぶりにイタリアの友人から送ってもらった、世界のオリーブオイルを取り上げたガイドブック「FLOS OLEI」。
オリーブオイル界のミシュラン本とも言われていますが、100点満点で80点以上を獲得したオリーブオイルが掲載されています。
img_0842気になって、上記3本を確認してみると・・・
img_0841左から96点、95点、98点というトップレベル!
点数の横には、☆や♡のマークがあり、それぞれトップレベルの生産者、情熱ある生産者という意味でつけられています。
剪定法、手摘みか機械か、品種、カテゴリー、畑の詳細、生産者の歴史、味わい、香り、合う料理なども記載されていて、オリーブオイルに携わる者としては大変興味深いガイドブックです。

点数を見てから購入しているのではなく、信頼しているオリーブオイルを使っていたら、それが世界でもトップレベルのオリーブオイルだったのには、自分でも少し驚きました。

本当の素晴らしいオリーブオイルの味や香りを、毎月体感している生徒さん達は、「ふつうに売っているものとは全然違う!」「この味を知ると以前のが使えない」とおっしゃいます。
そりゃそうですね、とびきりのオリーブオイルですもの(^・^)

私は、レッスンで、本当に素晴らしい食材、生産者さんが丁寧に情熱をもって作られたものをご紹介できることに喜びを感じています。
イタリアには、このような優れた食材が、わんさかあるんですよ!

1月は奈良でオリーブオイルセミナーを開催させていただく予定です。
セミナーでは、初心者向けに正しいオリーブオイルの知識や、数種類の飲み比べ、オリーブオイルクッキングなどをご紹介しています。
5名様以上で出張セミナー承りますので、ご興味おありの方はお問い合わせくださいね!
http://tavola-felice.com/inquiry

★1月体験レッスン受付中★
・ベーシックレッスン
http://tavola-felice.com/archives/4453
29(日)11:00~
30(月)11:00~

・生パスタの会
http://tavola-felice.com/archives/4432
23(月)11:00~
25(水)19:00~

ご一緒に楽しく作りましょう♪
初めての方も安心してお越しくださいね。
お申し込みはこちらから

Facebook 教室ページが出来ました♪ 

゜・*:.。☆..。.:*・゜゜・*:.。☆..。.:*・゜゜・*:.。☆..。.:*゜゜
しみじみ美味しいおうちで愛されるイタリアン
La Tavola Felice ~ 幸せな食卓 ~
 HP: http://tavola-felice.com
Mail: tavolafelice8@ybb.ne.jp
FB: https://www.facebook.com/la.tavola.felice
゜・*:.。☆..。.:*・゜゜・*:.。☆・゜゜・*:.。☆..。.:*・゜゜・