オリーブオイルティスティングセミナーレポ@奈良


奈良で、サイエンスクッキングの木村万紀子先生に招致いただいて、オリーブオイルセミナーをさせていただきました。
奈良オリーブオイルセミナー-
レクチャーの後は、新オリーブオイルを含む5種類の飲み比べをしていただきます。
ティスティング方法をお教えして、初めて体験する皆さんは真剣に香りと味を感じておられました。
それぞれに感想を発表していただいた後、食材にかけて相性や好みを探ります。
オリーブオイルセミナー
参加の皆様にいただいたご感想を一部ご紹介しますね。

Tさま
オリーブオイルが品種によって、こんなにも風味や香りが違うのだと初めて知りました。なかなか味を比べることは出来ないので良い機会でしたし、食への関心が更に深まりました。今後も色々合わせて楽しんでみたいと思います。ありがとうございました。

Iさま
本格的に「オリーブオイルを味わう」という初めての体験だらけですごーく楽しかったです。”ピリピリする”感覚を初めて知りました。でもお料理に合わせるとピリピリすることもなく美味しく頂けました。お料理にはたっぷり使ってもオイル臭くなくて美味しかった!←驚きました。」

Sさま
ティスティング面白かったです。料理とのコラボで味が変わることもびっくりしました。ぴりぴりや苦みの美味しさを知りました。少し大人に(笑)色々な料理に合わせてこれらも楽しみたいです。パスタにはこれ、お肉にはこれが合うとかも楽しくて、本当は全種類欲しいくらいでしたが、購入させていただいたオイルでしばらく楽しみます

Mさま
すごく楽しかったです。オリーブオイルの飲み比べは初めてでオイルだけを飲むことで香りや味を確かめることが難しかったけれども楽しかったです。沢山のお料理とオイルを合わせることで味の比較ができ、産地による味の差を知ったり、食材ごとの自分の好みを知ることが出来ました。家でも楽しみたいと思います。

後日、お家で楽しまれた様子をご報告いただきました♪

Sさま
美味しかったので早速バゲットを買ってきて食べました。
今日は長女が自らサラダにオリーブオイルかけていい?と食べてました。
美味しいものは分かるんですね!

Iさま
日常で味わうと、オリーブオイルの風味の強さに再度驚きます!
焼き野菜も美味しく出来てびっくりしました。教えていただいてありがとうございます」

皆様がとても楽しんでくださった様子、そして早速日常でも美味しさを体感していただいてるようで嬉しいです♡

そして招致くださった木村万紀子先生からも、素晴らしいご感想をいただきましたのでご紹介させていただきます!

エクストラバージンオリーブオイルの味わいって、ワインと同じくらいさまざまですよね。好みもありますが、どういう味と香りのオイルが美味しいとされているのかを知りたくて、YAE先生を招致させていただいて、先週オリーブオイルの講座を開きました。
先生がご用意くださったオイルは、まるでオリーブオイルのミシュランガイドのような本に、96点など高得点を獲得している、普通は買えないようなオリーブオイルばかり。 イタリア人が美味しいと思う風味がどういうものかを教えてもらい、今までのオリーブオイル観が変わりました!! 本物に触れるということは、本当に大切です! 今までは個人的感覚でオリーブオイルを選んでいましたが、私の中に、オリーブオイルのものさしができ始めました。

今までオリーブオイル専門店で、テイスティングして買って、美味しいと思ったものを使っていました。
YAE先生のオリーブオイルのテイスティングレッスンを受けて、私が感じたこと。
きっと日本人は「それだけで選ぶと、料理にかけたときに負ける味を選びがち」では?と。

レッスンでは、まずはオリーブオイルのテイスティングをして、みんなどう感じたかをシェアします。
ここで「ちょっときついなー、これは好みに合わないな」と多くの人が感じたであろう1本がありました。

しかーし、実際に食材にかけてみると、これが一番の人気だったのが驚き!
さっきまで、この味わいがきつすぎるとか散々言っていたこのオイルが!?

つまり、店頭でオイルのテイスティングだけしても選ばないであろう1本が、実際には料理映えするってこと。

オリーブオイルのテイスティング
+
どんなものを選ぶとよいかの情報
+
食材にかけたときの変化

今回、レッスンを受けたことで、今度店頭でテイスティングしても、その試飲で得た味の情報を、素材にかけたときの記憶と結びつけると思います。
今はこういう味がしたから、料理にかけたらこんな風に感じるだろうなという、カンタンではありますが、味の変化の「方程式」がそれぞれできました。
答えは1つでない、それに必ず好みが加わるので、「自分なりのものさし」です。
みんなこのレッスンを一度受けただけで、選ぶオイルが変わると思う。

肉、バゲット、野菜、豆腐、豆などシンプルな素材にかけてみて、相性が面白かった。
①は豆腐にぴったり、④は豆やバゲットなど、何の素材を主に活かしたいのかによって、選ぶものが変わってきます。
つまり、自分がいつもどんな料理にかけて楽しむことが多いかで、初めの1本のチョイスが変わるんです。

ずらっとオリーブオイルを並べてするからこそ、違いがわかるし、ものさしとなる、違いがわかる良質なオイルを先生がご用意くださったからこそ、理解できる。

来年の新オイルでも、ぜひYAE先生にレッスンしていただきたいです。
その魅力にはまります!
そして、このテイスティングレッスンを求めている人は多いと思います。

全国行脚してください!」 

木村万紀子先生、来年も新オイルを持ってレッスンに伺わせていただきます♡
招致くださってありがとうございました!

◇オリーブオイルティスティングセミナーは、5名様以上で開催させていただきます。
全国招致歓迎です!
ご興味おありの方はお気軽にお問い合わせくださいませ。


・2月ベーシックレッスン
http://tavola-felice.com/archives/4574
3/4(土)11:00~
3/5(日)11:00~
お申込みはこちら

・2月レギュラーレッスン
http://tavola-felice.com/archives/4566
11(土)11:00~
15(水)19:00~
お申込みはこちら

ご一緒に楽しく作りましょう♪
初めての方も安心してお越しくださいね。
 
Facebook 教室ページが出来ました♪ 

゜・*:.。☆..。.:*・゜゜・*:.。☆..。.:*・゜゜・*:.。☆..。.:*゜゜
しみじみ美味しいおうちで愛されるイタリアン
La Tavola Felice ~ 幸せな食卓 ~
 HP: http://tavola-felice.com
Mail: tavolafelice8@ybb.ne.jp
FB: https://www.facebook.com/la.tavola.felice
゜・*:.。☆..。.:*・゜゜・*:.。☆・゜゜・*:.。☆..。.:*・゜゜・