6月ベーシックレッスンレポ

暑い中、ベーシックレッスンにお越しくださった皆様、ありがとうございました♡
最終日の今日の帰りは、雨が降り始めましたが、
Hさんが車で駅まで皆さんどうぞとおっしゃり、仲良く帰って行かれました。
◇パンツァネッラ
トスカーナの家庭料理で、キャンティのマンマに教わったレシピをご紹介しました。
硬くなったパンを再利用した夏のサラダです。
パンを水に浸して柔らかくするところで、初めて見る光景に皆さん不思議そう(笑)
夏野菜と合わせて、レモンとオリーブオイルのドレッシングをかけたら完成♪
「柔らかくなったパンが美味しい!」と皆さん驚いておられました。
毎回ご紹介するときに、作り方と食べたときの美味しさのギャップで好評いただくレシピなのです!
一晩冷蔵庫に冷やすと、夏の朝食としても嬉しい1品。
是非お役立てくださいね♪

◇ペーストジェノベーゼと、リングイーネのパスタ料理
ジェノバのレストラン修行時代に教わったレシピをアレンジしてご紹介しました。
皆さん手作りの美味しさに「美味しい!」と口々に♪
市販のものとは別物です。
ペーストの応用も沢山お伝えしました。
こちらは応用のひとつ。じゃがいもとタコのジェノベーゼ和え♪
ワインのお供にもぴったりですね♪

◇カッテージチーズ
リコッタチーズの代用として、牛乳とレモン汁で作る簡単なレシピ。
レモンで作ると、柔らかく口当たりがなめらかになります。
出来立ての美味しさに、お家で作ってみたいとおっしゃる方が多かったですね!
蜂蜜もかけて召し上がっていただきました(*^-^*)

◇ポルペッティーネ レモン風味
モデナのマンマに教わった、小さな肉団子。
レモン風味でさっぱりといくらでも食べれるような美味しさです。
ワインのお供に、前菜やメインとしても、お弁当に・・・冷めても美味しい一品です。

今月は初参加が3人いらっしゃいました。
イタリアンって難しいイメージだったけど、塩胡椒とオリーブオイルで簡単に作れるから嬉しいとのお声をいただきました。
野菜をふんだんに使い、オリーブオイルで調理する健康的な料理、そしてお家で作りやすい料理をご紹介しています。
「私達素人でも簡単に作れるレシピを選んでくださっているので、『やる気』になります。」とFBでKさんのご感想より。

初参加のTさんは、早速帰りに食材を購入されたそうで、やる気になっておられます。
すぐに復習するのが上手になる早道ですね♡

来月はピッツァなど4品、どうぞご期待くださいね♪

★7月体験レッスン@塚口募集中
詳細とお申込みはこちら
ベーシックの土日は男性も受講可能になりました

ご一緒に楽しく作りましょう♪
初めての方も安心してお越しくださいね。

 Facebook 教室ページが出来ました♪ 

インスタグラム tavolafelice

 ゜・*:.。☆..。.:*・゜゜・*:.。☆..。.:*・゜゜・*:.。☆..。.:*゜゜
しみじみ美味しいおうちで愛されるイタリアン
La Tavola Felice ~ 幸せな食卓 ~
HP: https://tavola-felice.com
Mail: tavolafelice8@ybb.ne.jp
FB: https://www.facebook.com/la.tavola.felice

゜・*:.。☆..。.:*・゜゜・*:.。☆・゜゜・*:.。☆..。.:*・゜゜・