12月レッスンレポ


今年最後のレッスン、ご参加くださった皆様、ありがとうございました♡
12月レギュラーレッスンは、秋のトスカーナで出会った美味しい料理を中心にご紹介しました。

☆ラディッキオと、ピエンツァのペコリーノ、モンタルチーノの蜂蜜などを組み合わせたブルスケッタ苦み、酸味、甘み、塩味のハーモニーを楽しんでいただきました♪

ポルチーニのスープは、ピエンツァのアグリトゥーリズモで食べた感動の味を再現しました。
シンプルにストレートに味わうポルチーニ。

脇役としてかかせないのが、パルミジャーノのクルトン!
クルトンだけでもおつまみになる、美味しいとのお声がよく聞こえました(*^^*)

ゴルゴンゾーラを詰めたジャガイモのニョッキ セージバターソース
アレッツォ近くのアグリで教わった詰め物ニョッキ。
日本では食べられない珍しいニョッキでしたが、食感の柔らかさも
これを食べると市販のものが食べれなくなると、とても好評でした。

チキンの野菜とハーブ煮込み ロージーマンマ風
丸鶏をぶつ切りにして、たっぷりのハーブと香味野菜で短時間煮込むだけで、豪華に美味しくできるので、驚かれた一皿でした。
今年のクリスマスはこれにしよう♪という方も多かったですね。

ザバイオーネとフルーツ パンドーロ
私の大好きなザバイオーネ。
ふわっふわに仕上げ、ヴェローナのクリスマスパン・パンドーロを添えてご紹介しました。
ザバイオーネは初めて食べる方が多かったですが、卵黄と砂糖、マルサラワインで作るシンプルな美味しさ、好評いただきました。

ベーシックレッスン

冬野菜のピクルス オリーブオイル漬け
優しい酸味のピクルスをオリーブオイルに漬けて。
当日はオリーブオイルをかけて、すぐに召し上がっていただきました。

7,8種類の野菜を使いましたが、それぞれに好みの野菜が違って、面白かったですね。
おうちで作ってみたいというお声が多く聞こえました。
いつも大好評いただくピクルスのオイル漬け、ぜひ沢山作って常備してくださいね。

ピッツァ職人のロートロ”は、トマトやモッツァレッラ、オレガノなどをパイシートで包んで作る気軽なパイ。
イタリア流のおしゃれな包み方をお教えしました。


ピエモンテの”とろ~りチーズがかかったリゾット”と”チキンと玉葱の赤ワイン煮込み”をワンプレートに。
チキンは手軽に手に入る材料で豪華にできるので、とても好評いただきました。
普段にもおもてなしにも重宝するレシピ、ぜひお家でも作ってみてくださいね♡

今年も沢山の方々にご参加いただきまして、感謝の気持ちでいっぱいです。

イタリア各地の郷土料理やマンマの味、まだまだご紹介したいレシピがあります。
来年は色々と新しいこともしたいと思ってるので、そろそろ準備を始めようと思います。
来年もどうぞご期待くださいね♡

【フェイスブック】
教室ページ
(フォロー大歓迎です)

 【Instagram】

 イタリア旅、日常のイタリア料理、調理道具、レッスン料理などを載せております。
お気軽に更新しているので、よかったら見てみてください。
tavolafelice

 ゜・*:.。☆..。.:*・゜゜・*:.。☆..。.:*・゜゜・*:.。☆..。.:*゜゜
しみじみ美味しいおうちで愛されるイタリアン
La Tavola Felice ~ 幸せな食卓 ~
HP: http://tavola-felice.com
Mail: tavolafelice8@ybb.ne.jp
FB: https://www.facebook.com/la.tavola.felice

゜・*:.。☆..。.:*・゜゜・*:.。☆・゜゜・*:.。☆..。.:*・゜゜・