2018.7 ベーシックレッスンレポ


猛暑、そして台風の中、たくさんの方々にご参加いただきまして、ありがとうございました!
イタリア流の細かいパン粉の作り方をご紹介しました。
細かいと歯触りが良く、油を多く吸わないので、軽やかな仕上がりに。
オリーブオイルなら激しい酸化もありませんから、体に良くて安心ですね。

シチリアのマンマ・エルビラに教わったイワシのパン粉ソテーは、さっぱりと美味しく、大変好評いただきました。
パン粉を使ったもう1品は、ハーブパン粉を作ってタコやイカとソテー♪
ハーブパン粉は作っておくと、色々に使えて便利です!

イタリア料理の定番、カポナータは、冷蔵庫の余りの野菜を使ったり、分量を適当に作っても美味しくならない料理のひとつ。
美味しい野菜の組み合わせと、バランスをご紹介しました。
シチリア風に甘酸っぱく仕上げているので、お肉や魚の付け合せに、冷製パスタやおそうめん、冷奴にあわせても美味しいですよ♪
ぜひ多めに作って、冷蔵庫で保存して重宝に使ってくださいね。

一度習っていて、復習に参加されたIさんは、「習ってからだんだん自己流になっていて、なんか違う味になっていたので参加しました。復習にもう一度習うと、すごくよく分かりました!」とおっしゃられていました。
だんだん自己流になっても美味しければ良いのですが、なんか違う・・・と疑問点があれば、質問していただくか、Iさんのように復習に再度参加されるのも良いですね(*^_^*)

桃の冷製パスタは、レギュラーで大好評いただいたので、今回初めてベーシックに組み込みました。
美味しい桃の選び方は大切なポイントでしたね。
5月にお教えした自家製トマトソースを使って、繊細な桃の甘さを引き立てます。

実は、桃の冷製パスタが大好きで、3回目の参加だとおっしゃるYさんに驚きました(笑)
食べたい方の参加も歓迎です(^_-)-☆

イタリアのお土産食材やお菓子なども楽しんでいただきました♡

早速作られたIさんからご報告いただきました。

「今日、早速イワシのカツレツ、カポナータ、タコのハーブパン粉ソテー作りました。
昨日、阪神で大きいイワシがあったので。
どれも美味しくできたかな😆って一人満足してます。」

すぐに復習されて、美味しく出来たそうで素晴らしいですね\(^o^)/

香川から初参加のOさんから、お庭で収穫した沢山のバジリコと和三盆のお菓子を♡
Rさんから、美味しい高知のゆず酢を♡
Iさんから羽曳野の甘ーいぶどうを♡
Cさんから手作りの美味しいパンを♡
お気遣いに感謝です! Grazie♡

【募集中のレッスン】

★8月ベーシックレッスン



・9/1(土)11:00~ 男性可
・9/2(日)11:00~ 男性可
 
詳細とお申し込みはこちら
 
 
 
 
【フェイスブック】

教室ページ
(フォロー大歓迎です)

 【Instagram】

 イタリア旅、日常のイタリア料理、調理道具、レッスン料理などを載せております。
お気軽に更新しているので、よかったら見てみてください。
tavolafelice

 ゜・*:.。☆..。.:*・゜゜・*:.。☆..。.:*・゜゜・*:.。☆..。.:*゜゜
しみじみ美味しいおうちで愛されるイタリアン
La Tavola Felice ~ 幸せな食卓 ~
HP: http://tavola-felice.com
Mail: tavolafelice8@ybb.ne.jp
FB: https://www.facebook.com/la.tavola.felice

゜・*:.。☆..。.:*・゜゜・*:.。☆・゜゜・*:.。☆..。.:*・゜゜・