10月~12月ベーシックレッスンレポ

2019年ベーシックレッスンにご参加くださった
みなさま、ありがとうございました♡

10月~12月のレッスンレポです♪
【10月ベーシックレッスン】

☆グリーンサラダ りんごドレッシング
甘酸っぱいりんごのドレッシングは、大好評いただきました。
とても気に入って、次のドレッシング習うまでは
ずっとりんごのドレッシング作り続けてたとAさん(*^^*)
すぐに復習されるから上手になるのも早いですね!

☆きのことあさりのスープは、少ない食材でシンプルで
早くできるのに、とても美味しいスープのレシピ。

☆洋ナシとゴルゴンゾーラのニョッキ 生ハム添え
ミラノで食べた味を再現しました。
とてもイタリアらしいエレガントなソース。
ニョッキの正しい!作り方、食感の良さに
驚かれた方も多かったですね。
またニョッキを作りたいとリクエストいただきました♪

☆豚肉のピッツァイオーラ
ピッツァに使う食材を豚肉のソースに。
お子様から大人まで好まれる一皿でした。

【11月ベーシックレッスン】

☆トマトのパッパは、トスカーナの家庭料理。
硬くなったパンをいかに美味しく食べるか?
再利用とは思えない美味しさに、リピする人も多いレシピ。
唐辛子も入って温まるので、
ぜひ寒くなる季節に作ってみてくださいね!

☆水菜としょうがのサラダは、刻んだしょうがの食感が
楽しい、オリーブオイルの美味しさも決め手になる
ドレッシングをご紹介しました。

☆ポルチーニのリゾットは、皆が好きなリゾットですね♪
リゾットの基本の作り方をマスターしながら、
ポルチーニの香しさに笑顔があふれました。

☆牛肉のタリアータ バルサミコソース
毎回大好評のレシピです。
教室のおすすめのバルサミコ酢を使えば、
簡単に美味しいソースが作れます。
リピ率高くなりそう!鶏肉や豚肉でも絶対美味しそう!
とのお声が聞こえましたよ。
おもてなしにも重宝するので、ぜひ作ってみてくださいね。
【12月ベーシックレッスン】

☆冬野菜のピクルス・オリーブオイル漬けは、
7,8種類の冬野菜を使ってイタリア流のピクルスを作り、
オリーブオイルで長期保存できる方法をご紹介しました。
たくさん作って保存しておくと、野菜がすぐに食べられる。
前菜に、ワインのお供に、お肉やお魚の付け合わせに・・・
お役立てくださいね!

☆ピッツァ職人風ロートロは、トマトやチーズを詰めるだけの
手軽なパイ。誰でも失敗なしの美味しさに。
パイ生地を切って、きれいに包む技もお教えしました。
普段やおもてなしにも素敵なパイです。

☆リゾット フォンドゥータは、ピエモンテの郷土料理。
先月のリゾットの作り方のおさらいとしても登場しました。
チーズソースとシンプルな白いリゾットを混ぜながら
食べるのは新しい感覚ですが、とても好評いただきました。

☆チキンとキノコの赤ワイン煮込み ラウラ風
ウンブリアのマンマに教わった煮込み。
リゾットフォンドゥータとワンプレートに盛り付けて。
すべてが相性の良い食材で、クリスマスらしいプレート
でご紹介しました。
クリスマスも近いので、お茶の時間に、1Kgサイズの

パネトーネを召し上がっていただきました。
安定的な美味しさ、イタリアのロイゾンの
パネトーネ・ディ・ヴィーノ。
レーズンがたっぷり入った、パッシートワイン風味。
ふわふわで、こんなに美味しいパネトーネを
食べたのは初めて、とのお声もよく聞こえました。

今年も沢山の美味しいのお声を聞くことが出来ました。
「イタリア料理って、簡単なんですね!」
「お家で作ってみたいです!」
「家族にとても喜ばれました」

野菜をたっぷり使い、
シンプルで良質な調味料で作る、
安心安全なイタリア家庭料理。

来年もレパートリーを増やして、
美味しく健康に過ごせるよう
お教えしますので、引き続きご期待くださいね!

★1月ベーシックレッスン
 
 
 
・1/24(金)11:00~

詳細とお申込みはこちら
 
 
 
 
 
 
【フェイスブック】

教室ページ
(フォロー大歓迎です)

 【Instagram】

 イタリア旅、日常のイタリア料理、調理道具、
レッスン料理などを載せております。

お気軽に更新しているので、よかったら見てみてください。
tavolafelice

 ゜・*:.。☆..。.:*・゜゜・*:.。☆..。.:*・゜゜・*:.。☆..。.:*゜゜
しみじみ美味しいおうちで愛されるイタリアン
La Tavola Felice ~ 幸せな食卓 ~
HP: https://tavola-felice.com
Mail: tavolafelice8@gmail.com
FB: https://www.facebook.com/la.tavola.felice

゜・*:.。☆..。.:*・゜゜・*:.。☆・゜゜・*:.。☆..。.:*・゜゜