乳酸発酵しば漬けの作り方

先日、インスタグラムやFacebookで、しば漬けを作り始めた投稿をしました。

「作ってみたいです!」、「教えてください」とのコメントを多数いただきましたので、腸活レッスンでご紹介したレシピを少し手直しして、特別に公開、ご紹介することにしました!

動画では、野菜の切り方や赤紫蘇の処理などを分かりやすくご説明しています。
所要時間:約5分


また、Noteでは、手順を丁寧にご説明していますので、作る際にはこちらをご覧ください。
ジッパー付き保存袋で漬け始めの1日目から 完成までの2週間の毎日の様子を撮りまして、約30枚の写真をあわせて詳しくご説明しています。

旬の新生姜やみょうが、きゅうり、ナスなど好きなものを使ってくださいね。
赤紫蘇のアクを抜くところ。ポリ袋を使って楽にしましょう!
1日目~14日目、約2週間の様子をアップしています。
Note 乳酸発酵しば漬けの作り方はこちら

Noteには、ほかにも様々な簡単レシピやイタリア料理についての記事を投稿しています。
オリーブオイル簡単クッキング、腸活イタリアンレシピなどご参考になれば嬉しいです。

【バックナンバー】

・イタリアにはチキンのパスタがない!?
・春野菜がもりもり食べれられる!イタリア的料理法
・ステンレス鍋とカトラリーのピカピカになる磨き方
・私が○○でオリーブオイルを買わない理由
・チキンとキノコの醤油麹バルサミコソース
・とろとろブロッコリーとコラトゥーラのパスタ
・抗酸化作用アップ♪新玉ねぎのドレッシング
・サラダで美味しい桃の食べ方
・イタリアにはドレッシングがない!?
・初心者のための究極レシピ「もち麦リゾット」
・シチリアのカポナータ
・トマトとツナの発酵リピエノ
・ジェノヴァ名産 本場のペースト・ジェノヴェーゼ
・クリスマスツリーパイとサンドイッチツリー
・ホタルイカとふきのとうのアテレシピ
・新生姜で爽やか♡ジンジャーエールレシピ
・お正月太りに大根と玉ねぎのマリネ
・パプリカのぬか漬けと新たまねぎのマリネ
・柿と蕪 柚子胡椒オリーブオイル
・アスパラとトマトのスパゲティ
・苺とバルサミコ酢のタルティーヌ
・乳酸発酵漬物「しば漬け」
・自家製パンチェッタとうすいえんどう
・タコのトマト煮
・初めまして
・搾りたてのオリーブオイルは目が覚めるような蛍光グリーン♪
・自家製フルーツビネガー
・みかんのマリネ

しば漬けで使っている、シチリアの海塩は楽天Roomにリストアップしています。

スーパーなどのしば漬けとは違い、乳酸発酵させて作るしば漬けです。
6月~8月の赤紫蘇の出回る季節に、しば漬け好きさんはぜひ作ってみてくださいね💕

◆後日いただいたご感想◆

6月に柴漬けの作り方を公開でご紹介したところ、想像以上に沢山の方にご覧いただき、上手にできたご報告やご投稿を拝見し、柴漬けloversお仲間が増えて嬉しかったです💕

「赤紫蘇の香りと爽やかな酸味はきゅんとするおいしさです😋👍」

「大好評で毎日食べてます❣」

「お裾分けしましたよ~素朴で深い味わいだと喜んでいただけて嬉しい限りです」

関東では、まだ9月下旬でも赤紫蘇が売られているそうで、第3弾を仕込み中だとか!

私は今年は沢山仕込みましたよ🥰

そして、この柴漬けが必要な人のところに届いて、想像していなかった嬉しい広がりがあるようなので、Facebookでのご投稿のひとつを紹介させてくださいね。
アロマセラピストの伊藤京子さん


京子さん、嬉しいレポをありがとうございました💕 素敵な広がりですね!


◆現在募集中のレッスン◆

★夏のイタリアンとオリーブオイル、シチリア料理@東京 東高円寺

7/31(月)残席わず 満席になりました

詳細とお申込みこちら

 

 

 

★7月アドバンスレッスン@塚口
夏に野菜たっぷり、火を使わないイタリアン♪
・ズッキーニとナスのストゥファート
・オクラのトマト煮
・ハーブとフレッシュチーズのブルスケッタ
・スイカと野菜のガスパチョ 冷製パスタ
・揚げない海の幸フリット
7/15(土)、16(日)11:00~14:00
お申し込みはこちら

 

【公式ライン】

教室公式・「全国版ライン」では、対面、動画レッスン、イベントなどのご案内をお送りさせていただきます。

友だち追加

【Instagram】
レッスン料理、イタリア旅、日常のイタリア料理などを載せています。
最近はよく更新しています。
tavolafelice

【Note】
オリーブオイルや調味料について、簡単レシピ、日常のイタリア料理などのお話が中心です。
最近始めました。フォローやコメント喜びます。
Note


【Youtube】

簡単なレシピ、イタリア料理旅などをご紹介しています。
Youtube

【メルマガ】
簡単レシピやイタリア料理について月1配信です。
登録はこちら
メルマガ


【フェイスブック】

教室ページ
レッスンのご案内、レポが中心です。

【楽天ルーム】
レッスンで使っている調理道具やお気に入りなど。
楽天ルーム

゜・*:.。☆..。.:*・゜゜・*:.。☆..。.:*・゜゜・*:.。☆..。.:*゜゜

しみじみ美味しいおうちで愛されるイタリアン

La Tavola Felice ~ 幸せな食卓 ~
HP: https://tavola-felice.com
Instagram: tavolafelice

゜・*:.。☆..。.:*・゜゜・*:.。☆・゜゜・*:.。☆..。.:*・゜゜