Buon 2024 そして防災グッズのすすめ

あけましておめでとうございます
新年がみなさまにとって
健康で笑顔溢れる一年になりますように♡
今年もよろしくお願いいたします。

初詣は、一番、大吉でした😊
福のおすそわけ❤
今年も精進します!

そして、元旦から大きな地震で驚きましたね。
余震がまだ続きそうですが、被災地の皆様の安全を祈るばかりです。

私は阪神大震災と、約5年前の台風での停電断水を経験しているので、災害を想定した家具配置や充電器備え、書類の保管、PCなどのバックアップ等に加え、防災グッズをリュックにいれています。
この機会に点検して、EXVオリーブオイル瓶を新しいものに替えました。

EXV(エキストラバージン)オリーブオイルは、そのまま食べてエネルギーになり(1g 9㎉)、オレイン酸、ビタミンA・Eやミネラル、ポリフェノールなどの抗酸化物質を豊富に含むので、被災時にも良質な脂質、栄養が摂れます。
時にランプになったり、調理にはもちろん、温かいスープにたらすとお腹が持続的にポカポカ温まります。
皮膚の保護、抗炎症作用、やけど、手あれなどにも効果的。

停電断水時には、冷凍庫の海老やポルチーニが溶けてしまうので、焼いてオリーブオイル漬けにして保存しました。
その時の様子はこちら

オリーブオイルは、災害時にもめちゃ心強い味方なので、覚えていてくださいね!

さすが、6000年前から人間の役に立ち続けているだけあって、生命力が違います。
オリーブオイルには頭が下がるわ~。感謝☆

備えあれば憂いなし。
大きな災害が起きると、心臓バクバクして素早い行動なんて難しいですから、心の余裕があるときにゆっくり備えをしたいですね。

いつどこで災害が起きるかわからないけれど、備えていると覚悟ができます。
あとは楽しく今を思いっきり生きる!

今年もご一緒に元気でいきましょう💗

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

防災情報

☆防災危機管理者さまから「避難する際の緊急持ち出しグッズ以外で大事なのはオムツです」との情報をいただきましたので、追記シェアします。
災害時一番困るのはトイレ。特に女性はどこでもはできません。排泄にまつわる犯罪も多いのはよく聞きます。
「避難しながら排泄できます。オムツは多機能。排泄、嘔吐、生理、保温、ケガの保護、手洗いの水受けなど色々使えます」とのこと。
「リハビリパンツ+尿取りパッド」がおすすめだそうで、私も用意しようと思います。

☆「yahoo防災速報」アプリを携帯にダウンロードしました。

☆防災参考動画(災害時の避難や防災備蓄方法について)

☆能登半島地震7日目 被災地外で「すべきOK行為」と「すべきでないNG行為」

【公式ライン】

教室公式・「全国版ライン」では、対面、動画レッスン、イベントなどのご案内をお送りさせていただきます。

友だち追加

【Instagram】
レッスン料理、イタリア旅、日常のイタリア料理などを載せています。
最近はよく更新しています。
tavolafelice

【Note】
オリーブオイルや調味料について、簡単レシピ、日常のイタリア料理などのお話が中心です。
最近始めました。フォローやコメント喜びます。
Note


【Youtube】

簡単なレシピ、イタリア料理旅などをご紹介しています。
Youtube

【メルマガ】
簡単レシピやイタリア料理について月1配信です。
登録はこちら
メルマガ


【フェイスブック】

教室ページ
レッスンのご案内、レポが中心です。

【楽天ルーム】
レッスンで使っている調理道具やお気に入りなど。
楽天ルーム

゜・*:.。☆..。.:*・゜゜・*:.。☆..。.:*・゜゜・*:.。☆..。.:*゜゜

しみじみ美味しいおうちで愛されるイタリアン

La Tavola Felice ~ 幸せな食卓 ~
HP: https://tavola-felice.com
Instagram: tavolafelice

゜・*:.。☆..。.:*・゜゜・*:.。☆・゜゜・*:.。☆..。.:*・゜゜