9月ベーシックレッスンレポ

9月ベーシックレッスンで
ご紹介した「洋ナシとゴルゴンゾーラのブルスケッタ
イタリアで料理探究を始めた約20年前、
シエナのリストランテでこの前菜が出てきた時の衝撃、
感動は今でも覚えています。
毎回絶賛いただくので、メニューに組み込んでいます。
ベネトの栗のサグラから連れて帰ってきた
栗蜂蜜は残りわずかになりましたが、
貴重な味を体験していただきたくて。
ピエンツァから連れ帰った森の花のハチミツとともに。
セミドライイチジクは、神戸のKさんお手製。Grazie!

ゴルゴンゾーラはとびきりの熟成具合で
とろけてクリーミー。
最高のクオリティが集まり、
イタリアらしい食材を組み合わせた簡単なブルスケッタでした♪
ローマ風スパゲティカルボナーラ
ローマに滞在するときには、食べ比べをしていますが

私の中でベストなレシピでご紹介。
スパゲティは、ヴィチドミニの1mロングパスタ。
カルボナーラは、こってり感があるので、
それに負けない噛み応えのある美味しいパスタを
あわせました。
秋刀魚のカルピオーネ

イタリア版南蛮漬けですね。
秋刀魚をさばくのは、ほとんどの方が初めて。
強制はせずに練習してみたい方に
さばく体験をしていただいてますが、
全員が私も、私も!と順番に
挑戦する積極性が素敵だなぁと思っています(*^^*)

初めてなのに、とても上手に出来る方も多くて驚きました。

私の見本、前の人のを見ていらっしゃるのでしょうね。
後になるほど上手ですから^_^

さばくの楽しい!とニコニコ(*^^*)
70代のマダムも、初めて出来た!と嬉しそう。

秋刀魚見つけたから練習します!と
やる気満々のメッセージをいただいたり。

大人になってから、どんなことでも出来る様に
なるって嬉しいですね❣️

「先生の甘酸っぱいレシピとても好きで
カポナータも鶏肉のビネガーソテーも何回も作ってます!」
嬉しいご報告をありがとうございます。

青魚と野菜たっぷりな爽やかイタリアン南蛮漬けで、
夏のお疲れを癒して秋を迎えてくださいね♡

トスカーナ州プラート発祥のお菓子カントゥッチ
二度焼きする堅い食感のビスコッティ。
フィレンツェなどにいらしたら、
”Antonio Mattei”の青いパッケージに入ってるのを
見かけたり、お土産に頂く方も多いのではないでしょうか。
3年前のトスカーナツアーの
料理レッスンでも皆さんと楽しく作った思い出の味です。

朝食にカフェラッテと、食後にエスプレッソと。
ぜひ作ってみてくださいね♪

【料理教室公式ライン始めました】
対面や動画レッスン、イベント、
オリーブオイルや調味料のご案内、
簡単レシピなどを配信予定です。

教室公式・「全国版ライン」の
お友達追加はこちら

 【フェイスブック】
教室ページ
(フォロー大歓迎です)

 【Instagram】
 イタリア旅、日常のイタリア料理、調理道具、
レッスン料理などを載せております。

お気軽に更新しているので、よかったら見てみてください。
tavolafelice

 ゜・*:.。☆..。.:*・゜゜・*:.。☆..。.:*・゜゜・*:.。☆..。.:*゜゜
しみじみ美味しいおうちで愛されるイタリアン
La Tavola Felice ~ 幸せな食卓 ~
HP: https://tavola-felice.com
FB: https://www.facebook.com/la.tavola.felice
Instagram: tavolafelice

゜・*:.。☆..。.:*・゜゜・*:.。☆・゜゜・*:.。☆..。.:*・゜