ヴェネツィアカーニバルのお菓子クラプフェンとビターレモンジャム

2月はカーニバルの時期。
ヴェネツィアのカーニバルといえば
世界三大カーニバルの一つ。

仮面舞踏会のように仮面をかぶった
華やかな衣装の人達が町中にあふれ、
幻想的で美しい光景が広がるヴェネツィア。

今年は残念ながら開催されませんでしたが、
オンラインでバーチャルやライブ配信がされたようです。

ヴェネツィアのカーニバルでは、
食べられるドルチェがいくつかあり、
今年はkrapfen(クラプフェン)というドーナツに
ジャムを入れた揚げ菓子を
ご紹介しました。
イーストを使ったので、もちっふわっな食感に。
一次発酵後、上手に丸めておられましたよ!

揚げると、面白いように膨らみます。
オリーブオイルで挙げたので、食べた後も胃がもたれず、健康的☆

ドイツ語圏が近いベネツィアではドイツのカーニバルお菓子も
食べることを初めて現地で知りました。

10年前に教わったレシピを引っぱりだして、
日本でも作りやすいようにアレンジしています。

ヴェネツィアの友人マンマに、
クラプフェンレッスンやオンラインレッスンの
ヴェネツィア名物マンテカートのことを報告したら、
めちゃくちゃ褒めてくれました。
「ヴェネツィアの本場バーカロよりよくできてるわ!
よくやったわね、続けて」
ほめ上手なマンマに今まで何度も励まされ、
幾度となく頑張ってこれたように思います(#^^#)


そして、国産レモンの時期なので、
皮も使って、
ほろ苦い大人味の
ビターレモンジャムもご紹介しました。

苦味が好きなので、アクセントに活用しましたが、
手作りならではのジャムになりました。
お料理にも使えそうと好評で色々アイディアもご紹介。

クラプフェンに絞り入れて、
出来立てをほおばっていただきましたよ
ある日は、ジャムも絞り入れすぎて、大笑い♬

参加された方々から早速報告が届きました。
Oさんは、甘夏でやっても美味しかったそうです。
みなさん、ぜひ作ってみてくださいね♪

【現在募集中のレッスン】
3月ベーシック体験レッスン

 

♡シンプルな新玉葱のポタージュ

♡イタリア流野菜を美味しく食べるミスティカンツァ

♡人気の苺のリゾット

♡自家製サルシッチャと菜の花のトマト煮込み

 

 

【体験レッスンご予約可能日】
・26(金)11:00~
・27(土)11:00~ 男性可
・28
(日)11:00~ 男性可

 詳細とお申込みはこちら

ご一緒に楽しく作りましょう♪
初めての方も安心してお越しくださいね。
 

【公式ライン】
教室公式・「全国版ライン」では、
対面、動画レッスン、イベントなどの
ご案内をお送りさせていただきます。

友だち追加

【フェイスブック】
教室ページ
フォロー大歓迎です♪

 【Instagram】
イタリア旅、日常のイタリア料理、調理道具、
レッスン料理などを載せております。

お気軽に更新しているので、よかったら見てみてください。
tavolafelice

 ゜・*:.。☆..。.:*・゜゜・*:.。☆..。.:*・゜゜・*:.。☆..。.:*゜゜
しみじみ美味しいおうちで愛されるイタリアン
La Tavola Felice ~ 幸せな食卓 ~
HP: https://tavola-felice.com
FB: https://www.facebook.com/la.tavola.felice

゜・*:.。☆..。.:*・゜゜・*:.。☆・゜゜・*:.。☆..。.:*・゜゜・