5月レギュラーレッスンレポ


5月のレギュラーレッスンが昨日終わりました。
ご参加のみなさま、ありがとうございました。

今月のテーマは「地中海式食事法」。
2010年ユネスコ世界無形文化遺産となった地中海式食事スタイル。
Mediterranean diet(地中海式ダイエット)とも言われ、
現代人にとって健康的な食生活の見本と言われる食事法と南イタリアのお料理をご紹介しました。

・地中海式食事法のピラミッド

ピラミッドの食材に沿って食べ方のレクチャーを行いました。
また、プーリアで外国人に地中海ダイエット料理を教えているアンナ先生に
現地で教わった料理をもとに、
今回は詳しい資料を送っていただき、
実際の食習慣などを参考にして、
みなさんにお伝えしました。

☆ポテトのスフィンチョーネ
シチリアのマンマに教わったアンティパスト。
パレルモ名物のピッツァ・スフィンチョーネの野菜バージョン。
じゃがいもとトマトソースの重ね焼きです。
簡単なのに美味しい!と早速レッスン当日の夜に作られたご報告が届きました(^^)
☆ひよこ豆のブロード
プーリアのマンマのしみじみ美味しくて感動したスープ。
2年前、プーリアツアー出発時に台風の影響でスケジュールが変更になり、
成田で出発待ちして頑張る生徒さんたちのため、
4日間ほぼ寝ずにリスケをしてフラフラ状態で
電車に乗り、打ち合わせのためレッチェに到着。

その時、マンマが作って出してくれたシンプルなこのスープが胃に染み渡る美味しさで、
とても癒された思い出の味。

ブロードには、野菜が色々入ってますが、これだけの材料で?って
いうくらい旨味が出て身体に優しい味わいです。

「これは先生が美味しかったというのがよくわかる!」とお声が聞こえ、好評いただきました。
豆には鉄分、食物繊維、カリウムが豊富で少しでもお腹が満たされます。
疲れた時や不調な時に食べると元気になる一品です!

☆パプリカとケッパーソース 黄えんどう豆のスパゲティ
パプリカはビタミンやカロテンが豊富で抗酸化作用の高い野菜のひとつ。
ビタミンEが多いナッツや免疫力強化に良いニンニクなどソースにして、
豆100%のスパゲティと合わせました。
免疫力アップの地中海式レシピとしてご紹介しましたが、「このペーストだけでも美味!」
「パンに塗りたい」「保存したい」などとても好評いただきました。
魚介や豚肉に添えても美味しいですよ♪

☆サバのマリネ ガッリーポリ風
プーリアのマンマ直伝サバの美味しいマリネ。
サレント地方南部、海に面した魚介料理が美味しい街、ガッリーポリの料理です。
イワシやサバ、アジなど青魚をよく食べる南イタリア。
オメガ3の油なんて買う必要がないくらいEPA、DHAを普段から食事で摂っています。
ビネガー類でマリネ、仕上げにはミントを添えて。
「ミントとサバは合うんですね!」など、初めての食べ合わせで驚いた方が多かったですね。
イタリアでは、生のハーブをよく使います。
ミントは、消化促進、殺菌、抗菌、消炎作用などの効能があります。
香りのよいハーブを使うことによって、塩分の摂りすぎを防ぎます。
これから暑くなる夏に向かって、爽やかで身体に良いマリネ。
冷蔵庫で数日冷やして食べるのも美味しいですよ♪

☆旬のフルーツトマトとグリーンオリーブ
切ったトマトとシチリアのグリーンオリーブの実。
シンプルに、そこにあるものをいただくという「チョ・ケ・チョ」という食べ方の一例。
現地では、ほかにサラミやチーズ、パンなど、”そこにあるもの”を食べて
簡単にごはんを済ませることもあります。
「切っただけで良いなんて嬉しい!」とのお声も聞こえました。
家庭料理では、時々手を抜いて、気楽に野菜を切るだけや保存食などを食べることもあります。
イタリアの場合は、それが加工食品ではなく、自然の恵みをいただくというもの。
気楽にシンプルに美味しさを味わって♪

ピラミッドのように、野菜や豆、青魚、オリーブオイルを使った
地中海式食事法レシピをご紹介しました。
先日の青山での地中海式食事法レッスンでは、ほぼこのピラミッドのような
食生活を送っているという
60代ミセス日本グランプリファイナリスト
Mariさんも参加されていました。

オリーブオイルが大好きで、毎日かかせないというお肌ツヤツヤのMariさん。
その美貌に説得力がありました(^^)

一方で「私は逆ピラミッド!」という方もいて、面白かったですね。
私も甘いものが大好きです。
なかなかすべてを取り入れることは難しいかもしれませんが、
緑黄色野菜やオリーブオイルをイタリアの料理法で上手に取り入れ、
強い抗酸化作用で免疫力アップを図るなど、出来ることからやってみてくださいね。

レッスン後に、病院で血糖値を測ったKさんは、血糖値が高くなかったのに、美味しく、
お腹いっぱいで大満足だったと、SNSでレポしてくださいました。
イタリア料理は、砂糖を甘酢以外で使わない料理。
お米、パスタやパンを抜くと、糖質制限しやすいと言われています。

好評いただきましたので、また季節を変えて地中海式食事法、ご紹介したいと思います!

最後に、今月は緊急事態宣言の中、お越しくださり感謝でした♡
昨年夏からテーブルのパーテーションや空間除菌、
換気など
感染予防を万全に開催させていただいてます。
会員制で少人数なこともあり、安心して参加してくださってるようで、
みなさまのご協力にも感謝です。

来月からも、楽しい時間となりますように工夫しながら準備を進めてまいります。

現在募集中のレッスン

☆5月ベーシック体験レッスン

・パンツァネッラや
自家製ジェノベーゼなど
4品

29(土).30(日)

土日は男子参加O.K

詳細とお申込みはこちら

 

☆4月ベーシック体験レッスン(緊急事態宣言で6月に変更させていただきます)

おうちで簡単スピード燻製料理
他4品

6/11(金),12(土)13(日)
土日は男子参加O.K

詳細とお申込みはこちら


【公式ライン】
教室公式・「全国版ライン」では、
対面、動画レッスン、イベントなどの
ご案内をお送りさせていただきます。

友だち追加

【Instagram】
レッスン料理、イタリア旅、日常のイタリア料理などを載せています。
最近はよく更新しています。
tavolafelice

【Note】
オリーブオイルや調味料について、
簡単レシピ、イタリア料理の根っこのお話が中心です。
最近始めました。フォローやコメント喜びます。
Note

【Youtube】
簡単なレシピ、イタリア料理旅などをご紹介しています。
Youtube

【メルマガ】
簡単レシピやイタリア料理について月1,2配信です。
登録はこちら
メルマガ


【フェイスブック】

教室ページ
レッスンのご案内、レポが中心です。
フォロー大歓迎です♪

゜・*:.。☆..。.:*・゜゜・*:.。☆..。.:*・゜゜・*:.。☆..。.:*゜゜

しみじみ美味しいおうちで愛されるイタリアン

La Tavola Felice ~ 幸せな食卓 ~
HP: http://tavola-felice.com


゜・*:.。☆..。.:*・゜゜・*:.。☆・゜゜・*:.。☆..。.:*・゜゜