パスクワのパン菓子コロンバ


Buona Pasqua!

ロイゾン社のコロンバを送っていただきました。

コロンバ(Colomba)とは、復活祭に食べる鳩の形をしたお祝いのパン菓子。
イタリア・ロンバルディア州が発祥で、正式な名前は「コロンバ・パスクワーレ」。
「コロンバ」は平和の象徴である「鳩」、「パスクワ」は「復活祭」を意味しています。

日本ではまだまだ知名度の低いコロンバですが、「春のパネットーネ」とも言われるほど、パネトーネに風味や食感が似ています。
形が鳩の形をしているのが違うところ。

届いたのは、「マンダリンオレンジ」と「レモンのアーモンド風味」。

ちょうど今月のレッスン開始日に間に合うように届けて頂いたので、発酵イタリアンレッスンでもうお腹いっぱい!とおっしゃるところ、デザートに切り分けてお出ししていますが、やはりデザートは別腹ですね。
みなさんに「美味しい♪」と喜んでいただいてます。

ふわっふわな軽い生地に、天然マンダリンピールの甘い香り、アーモンドとお砂糖のトッピングも美味しくて、これ絶品!

材料は天然酵母やバター、新鮮な卵、オレンジピール・・・
ロイゾン家に代々受け継がれてきた天然酵母や発酵時間が美味しさの秘訣かもしれません。

1kgのビックサイズもすぐになくなりそうですが、本日のパスクワが終わっても、レッスン最終日まで全員に行き届くように慎重に切り分けています(笑)
これからのみなさま、どうぞお楽しみに♡
ミラノのアシスタントちゃんが今年の街のパスクワの写真を送ってくれました。

イースターエッグや春の訪れを感じさせる花束、ジュエリー店の鳩のディスプレィ・・・

老舗パスティチェリアの美しいショーウィンドゥを見ると、あっ、あのお店ね!と胸がキュンとします。
アシスタントちゃんのお陰で、少しミラノを歩いてる気分になれて嬉しいです。

☆現在募集中のレッスン☆

◆4月対面ベーシック体験レッスン

テーマ:海の幸
タコのサラダやアクアパッツァなど

詳細とお申込みはこちら

 

◆4月オンラインベーシックレッスン

テーマ:海の幸

タコのサラダやアクアパッツァなど

詳細とお申込みはこちら

 

 

【公式ライン】
教室公式・「全国版ライン」では、
対面、動画レッスン、イベントなどの
ご案内をお送りさせていただきます。

友だち追加

【Instagram】
レッスン料理、イタリア旅、日常のイタリア料理などを載せています。
最近はよく更新しています。
tavolafelice

【Note】
オリーブオイルや調味料について、
簡単レシピ、日常のイタリア料理などのお話が中心です。
最近始めました。フォローやコメント喜びます。
Note

【Youtube】
簡単なレシピ、イタリア料理旅などをご紹介しています。
Youtube

【メルマガ】
簡単レシピやイタリア料理について月1,2配信です。
登録はこちら
メルマガ


【フェイスブック】

教室ページ
レッスンのご案内、レポが中心です。

゜・*:.。☆..。.:*・゜゜・*:.。☆..。.:*・゜゜・*:.。☆..。.:*゜゜

しみじみ美味しいおうちで愛されるイタリアン

La Tavola Felice ~ 幸せな食卓 ~
HP: http://tavola-felice.com


゜・*:.。☆..。.:*・゜゜・*:.。☆・゜゜・*:.。☆..。.:*・゜゜