海藻麹のクラムチャウダー

クラムチャウダーは、30年前のサンフランシスコでの思い出の味です。

イタリアにはまる前は、学生時代にアメリカでホームステイしたり、24時間バスの旅を友達と経験して、沢山の刺激を得ていました。

あー懐かしい✨

さて、今は今月の腸活レッスンの最終試作をしているところ。

味を思い出しながら試作していますが、麹調味料に加えて、海藻麹を使うと、とろみも出て海の風味が底上げをしてくれます。

今回使うのは、褐藻類のアカモク海藻麹。
この写真は、初の自作海藻麹。上がアカモク麹です。

海藻麹は、海藻に黄麹菌を種付けして造ります。
海藻麹利用研究会で初めて作ったのが2021年夏でした。

海藻にはミネラルが豊富に含まれるため、出来上がった海藻麹もミネラル豊富な麹となります。

食物繊維やオリゴ糖も含まれて嬉しいですね。

今、海藻が見直され、海藻麹のように研究が進んでいたり、料理人がレシピ開発をしています。

海藻が未来の食卓を救う日がくるかもしれないとワクワクしています。
今月アドバンスレッスンのみなさま、どうぞお楽しみに♪

★現在募集中のレッスン★


 

2月対面ベーシックレッスン
詳細とお申込みはこちら

 

 
 
 
 
 


 

1&2月オンラインベーシックレッスン
詳細とお申込みはこちら

 

 

 

 

【公式ライン】

教室公式・「全国版ライン」では、対面、動画レッスン、イベントなどのご案内をお送りさせていただきます。

友だち追加

【Instagram】
レッスン料理、イタリア旅、日常のイタリア料理などを載せています。
最近はよく更新しています。
tavolafelice

【Note】
オリーブオイルや調味料について、簡単レシピ、日常のイタリア料理などのお話が中心です。
最近始めました。フォローやコメント喜びます。
Note


【Youtube】

簡単なレシピ、イタリア料理旅などをご紹介しています。
Youtube

【メルマガ】
簡単レシピやイタリア料理について月1配信です。
登録はこちら
メルマガ


【フェイスブック】

教室ページ
レッスンのご案内、レポが中心です。

【楽天ルーム】
レッスンで使っている調理道具やお気に入りなど。
楽天ルーム

゜・*:.。☆..。.:*・゜゜・*:.。☆..。.:*・゜゜・*:.。☆..。.:*゜゜

しみじみ美味しいおうちで愛されるイタリアン

La Tavola Felice ~ 幸せな食卓 ~
HP: https://tavola-felice.com


゜・*:.。☆..。.:*・゜゜・*:.。☆・゜゜・*:.。☆..。.:*・゜゜