2017.10 ツアー:ワインティスティングとポルチーニ尽し


陽が暮れる前に、ブドウ畑に移動して、ワインティスティングへ。
こちらでは、Sangiovese、Merlot、Vermentinoを栽培されていて、年間1500ケースを生産されているそうです。
4種類をティスティングさせていただきました。
・活気に満ちたクラシカルなChianti DOCG
・豊富にブレンドされたSuper Toscan
・国際品種IGT
・爽やかな100%Vermentino
生ハムやサラミ、こちらで作られているオリーブオイルの昨年と今年の新オイルをつけて試食。ワインとの相性を楽しんだり、質問したり・・・。

私は、アルコールに弱いのですが、つい興味で二口ほど飲んでしまって、皆さんの中で一番真っ赤に。
通訳をしなくちゃいけないのに、後半は頭がぼーっとしてしまって、情けないったらありゃしない(笑)
皆さんは4種類楽しまれて、お土産に購入されていましたよ。


ティスティングの後は、楽しみな夕食です。
テーブルには、地元で採れた新鮮なポルチーニがどーん!
こんな大きなポルチーニは皆さん見たことなかったですね(*^^*)
さきほどのポルチーニがゴロゴロ入ったスープは感動もので、忘れられない一皿になりました!
牛肉のタリアータにも、生のポルチーニや、ソテーしたものが添えられて、夕食は贅沢なポルチーニ尽し♡
ホテルのスタッフのバウディソンにみんなの写真を撮って、とお願いしたら、自分も入れて撮ってくれました。
お茶目でフレンドリーなバウディソン、写真撮るの上手やわ~♪
楽しいアグリでの夜を過ごしました。

翌日は、楽しみなトリュフ狩りへ。

2017.10トスカーナツアー記事一覧
ツアーメンバー到着 
フィレンツェ散策その1

フィレンツェ散策その2
フィレンツェからピエンツァへ
ペコリーノチーズ生産者訪問
オルチャ渓谷とモンテキエッロ
ピエンツァの街 
ピエンツァ郊外のアグリトゥーリズモ
ワインティスティングとポルチーニ尽し

【フェイスブック】
教室ページ
(フォロー大歓迎です)

 【Instagram】

 イタリア旅、日常のイタリア料理、調理道具、レッスン料理などを載せております。
お気軽に更新しているので、よかったら見てみてください。
tavolafelice

 ゜・*:.。☆..。.:*・゜゜・*:.。☆..。.:*・゜゜・*:.。☆..。.:*゜゜
しみじみ美味しいおうちで愛されるイタリアン
La Tavola Felice ~ 幸せな食卓 ~
HP: http://tavola-felice.com
Mail: tavolafelice8@ybb.ne.jp
FB: https://www.facebook.com/la.tavola.felice

゜・*:.。☆..。.:*・゜゜・*:.。☆・゜゜・*:.。☆..。.:*・゜゜・