ハマっている手作りデーツ&ナッツバー


砂糖は、ほとんど使わないイタリア料理。
普段、和食を作る時も出来るだけみりんや砂糖の量は控えています。

でもお菓子の甘いのは大好き(笑)
こちらは食べすぎる傾向があるので、砂糖を控えるために、最近は”デーツ&ナッツバー”を手作りしています。食べやすいように、キャラメルサイズに切って♪

デーツ(ナツメヤシ)とレーズンのドライフルーツの甘みで食べるので、罪悪感ないのが嬉しいところですね♪

<材料>
・デーツ 200g
・レーズン 20g
・生アーモンド 100g
・カカオパウダー 大さじ1

デーツとレーズンをフードプロセッサーで砕き、アーモンドもフードプロセッサーで細かくして混ぜ合わせ、カカオパウダーを加えてひとつにまとまるまで練る。
オーブンペーパーではさんで、綿棒で平らにし、冷蔵庫で一晩冷やす。
キャラメルサイズに切って出来上がり♪

ドライフルーツとナッツなんて、好きなものを組み合わせたら、美味しいに決まってる!
そして、やっぱり・・・食べすぎてしまうわ(苦笑)
カカオが本当のチョコレートみたいに美味しく、ヌガーのような食感です。


素材はできるだけ高品質なものを使いたくて、先日は梅田のエキマルシェ大阪にある ”Far East Bazaar”へ、ふらりと立ち寄りました。
多種類のドライフルーツが並べられていて、以前から気になってたんです。
近くのイ〇リさんで売ってるデーツの2倍ほどのお値段で躊躇しましたが、試しに100g購入。


一粒食べてみると、それまで食べたことのあるデーツとは格段に違う、口に広がる華憐な花のような儚い香りと上品な甘さで、胸キュンな美味しさでした♪
これは、ご褒美ドライフルーツとして、一粒ずつ味わいたいクオリティ。

エジプトの西で栽培され、紀元前6000年前から食されている世界最古のフルーツで栄養価の高い美容食、健康食だそう。
彼の地では、10年に一度しか雨が降らないらしく、厳しい環境でデーツが青々と茂っているという。
思わず、遠いデーツの森に思いを馳せてしまいました。

今度は、こちらのデーツの甘さだけで作られたジェラートを食べてみたい(*^^*)

体験レッスン募集中♪

★2月ベーシックコース

・2/26(月)11:00~
詳細はこちら

 


★2月レギュラーコース

・2/13(火)11:00~
・2/16(金)11:00~
詳細はこちら

 


ご一緒に楽しく作りましょう♪
初めての方も安心してお越しくださいね。

【フェイスブック】

教室ページ
(フォロー大歓迎です)

 【Instagram】

 イタリア旅、日常のイタリア料理、調理道具、レッスン料理などを載せております。
お気軽に更新しているので、よかったら見てみてください。
tavolafelice

 ゜・*:.。☆..。.:*・゜゜・*:.。☆..。.:*・゜゜・*:.。☆..。.:*゜゜
しみじみ美味しいおうちで愛されるイタリアン
La Tavola Felice ~ 幸せな食卓 ~
HP: http://tavola-felice.com
Mail: tavolafelice8@ybb.ne.jp
FB: https://www.facebook.com/la.tavola.felice

゜・*:.。☆..。.:*・゜゜・*:.。☆・゜゜・*:.。☆..。.:*・゜゜・