マンマ・メリーの野菜と大麦のスープ


2月のレギュラーレッスンが始まっています。
今日も寒い中ご参加くださいました皆様、ありがとうございました♡
今日も好評だった”野菜と大麦のスープ”。
昨年秋にパルマのマンマ・メリーさんに教わった家庭の味です。
ご主人と息子さんが大好きなスープだそうで、あらかじめ作っていたものを温めてさっと出していました。

香味野菜に、パルミジャーノの産地ならではのパルミジャーノの外皮を加えて、スープを作ります。
イタリア産有機の大麦のプチプチが楽しい♪
栄養価が高いもち種の大麦です。

大麦は、食物繊維が豊富、食後の血糖値が上がりにくく、1日50g食べると、コレステロール値や血糖値の改善に良いと言われています。
カリウム、カルシウム、ビタミンB群も含まれ、緑黄色野菜と合わせて食べると、美肌つくりにも有効です。

イタリアでは、大麦やスペルト小麦などの雑穀をスープやサラダに、野菜のように使っていますよ。
レンズ豆や白いんげん豆、ひよこ豆などを加えても美味しいですね。
鶏肉と煮込んで、大麦と合わせ、パルミジャーノとオリーブオイルをふりかけて、出来上がり♪
地味にしみじみ美味しいスープです。


『優しい味でほっとする』、『水と塩だけで煮て、なんでこんなに美味しくなるの?』『コンソメか何か見えないところで入れてる?(笑)』とお声が聞こえます。

コツは多めのオリーブオイルでじっくり野菜を炒めて煮込むこと。
香味野菜の旨味が引き出されて美味しくなりますよ。
味付けは、少しのイタリアの天然海塩だけ。

出汁や醤油、味噌、砂糖の味で食べる和食では、野菜そのものの味をダイレクトに感じることが少ないので、イタリアの調理法で野菜の美味しさに初めて気づかれるのかもしれませんね。

割合など無し!
食材の旨みを引き出す調理法は、とってもシンプルです♡
簡単で美味しいメリーマンマのスープ、これから参加される皆様、どうぞお楽しみに♪

体験レッスン募集中♪

★2月ベーシックコース

・2/26(月)11:00~
詳細はこちら

 

 


★2月レギュラーコース

・2/16(金)11:00~
詳細はこちら

 

 

ご一緒に楽しく作りましょう♪
初めての方も安心してお越しくださいね。

【フェイスブック】

教室ページ
(フォロー大歓迎です)

 【Instagram】

 イタリア旅、日常のイタリア料理、調理道具、レッスン料理などを載せております。
お気軽に更新しているので、よかったら見てみてください。
tavolafelice

 ゜・*:.。☆..。.:*・゜゜・*:.。☆..。.:*・゜゜・*:.。☆..。.:*゜゜
しみじみ美味しいおうちで愛されるイタリアン
La Tavola Felice ~ 幸せな食卓 ~
HP: http://tavola-felice.com
Mail: tavolafelice8@ybb.ne.jp
FB: https://www.facebook.com/la.tavola.felice

゜・*:.。☆..。.:*・゜゜・*:.。☆・゜゜・*:.。☆..。.:*・゜゜・