2月ベーシックレッスンレポ


2月のベーシックレッスンは、いつも以上に簡単、少ない材料で美味しいと大好評いただきました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました♡
妊婦のAちゃん、東京転勤から戻って7年ぶりのMさん。
二人とも小さなお子様がいても自分の時間を作って、楽しそうな笑顔を見せてくれて、嬉しいです(*^_^*)
初参加の方も今月は多かったですね!
人参のマリネ”は、甘平という柑橘&ビネガーで、さっぱりした味わいに。
このレシピをご紹介してから、もう11年経ちますが、人参との相性の良さが好評です。

ナポリの郷土料理”ゼッポリーネ”は、桜えびと青海苔を入れた、もちもち食感のおつまみ。
ビールやワインが進むくん♪

芦屋のイタリアンで良く食べるゼッポリーネが大好きで、習いたかったというKさん。
これでお家でもたっぷり楽しめますね♪
初参加のお菓子の先生Kさんは、色々入れて楽しめそうとアイディアがひらめいた様子。
レモンクリームのパスタ
シチリアのシェフに教わった、レストランの味。

最近はレモン流行で、レモンパスタの色々なレシピがありますが、これはやみつきになるプロの味。
本当は教えたくないレシピだったと言うと、だから絶対に来たかったというYさん(*^_^*)
美味しいという評判を聞いていたので、ずっと楽しみにしていて、このレシピが教わりたくて参加したとおっしゃるOさん。
使ったのは、ベランダで育てているレモン。

レモンの葉っぱをちぎって渡すと、レモンの爽やかな香りが広がって、皆さん驚くこと驚くこと!
癒される~!いい香りやわ~、ずっと持ってたいって(笑)
もう育てて、14年ほどでしょうか。
今年は20個の実を付けてくれました。
日当たり良くて水をたっぷりやっていれば、簡単に育ちますよ!
我が家のレモンを見て、今まで何人がレモンを育て始めたことでしょう♪
豚肉とブロッコリーの煮込み”は、シチリアのマンマの味。
ブロッコリーと豚肉、塩胡椒、オリーブオイルだけで美味しく、ほっとする味に。
コンソメも何も入れなくても、こんなに美味しくなるんだ!とびっくりされます。
ブロッコリー原産地のマンマは使い方が上手で、私のお気に入り料理のひとつです。

イタリアンは、シンプルに素材の味を引きだす料理。
なので、食材の選び方、使い方、保存の仕方など、特にベーシックではしっかりお伝えしています。
料理は食材選びから始まっています。

来月は、王道の”スパゲティ・ボンゴレ”、”新玉葱を丸ごと味わうココット”、”チキンのビネガー風味・人参グラッセと春野菜”、”カネストレッリ”の4品をご紹介します。

2年コースだったベーシックCも来月で終了。
4月からは、皆さんのご希望を反映させつつ、リニューアルして新ベーシックが始まります。
どうぞお楽しみにね♪

体験レッスン募集中♪


★3月ベーシックコース

・3/31(土)11:00~ 男性可
・4/1(日)11:00~  男性可
詳細はこちら

 

 

★3月レギュラーコース


・3/12(月)11:00~
・3/13(火)19:00~
詳細はこちら

 

 

ご一緒に楽しく作りましょう♪
初めての方も安心してお越しくださいね。

【フェイスブック】

教室ページ
(フォロー大歓迎です)

 【Instagram】

 イタリア旅、日常のイタリア料理、調理道具、レッスン料理などを載せております。
お気軽に更新しているので、よかったら見てみてください。
tavolafelice

 ゜・*:.。☆..。.:*・゜゜・*:.。☆..。.:*・゜゜・*:.。☆..。.:*゜゜
しみじみ美味しいおうちで愛されるイタリアン
La Tavola Felice ~ 幸せな食卓 ~
HP: http://tavola-felice.com
Mail: tavolafelice8@ybb.ne.jp
FB: https://www.facebook.com/la.tavola.felice

゜・*:.。☆..。.:*・゜゜・*:.。☆・゜゜・*:.。☆..。.:*・゜゜・