備えあれば憂いなし

先日の台風は、凄まじかったですね!
関西の皆様、ご無事だったでしょうか?

私は、48時間の停電と断水になりまして、一時的にサバイバルしていました。
2日間がとても長く感じられ、電気はもちろん、水が出ないのは本当に大変だと思いました。
48時間でさえ大変なのに、地震の被災地で過ごす方々は、想像をはるかに超えるストレスに耐えていらっしゃることに絶句します。

突然の停電で、初めは外の情報が入ってこなくて、携帯の充電もどんどん少なくなるしで、心細くなりました。
PCは繋がらなかったのでブログを書けなかったのですが、携帯でFBなどSNSで繋がることが出来て、温かいお言葉を多くの方にかけていただいて、とても元気が出ました。
沢山の方にお見舞い、ご心配のご連絡をいただき、本当にありがとうございました。

イタリアの友人やマンマ、先生達からもワッツアップなどで大丈夫?と連絡をもらって、タイムリーに情報が伝わっていること、日本の災害の多さにびっくりしているのを感じました。
今はSNSも大切なライフラインになりつつありますね!

停電中、お昼は実家などで一時避難していましたが、夜はキャンドルの灯りで料理をしていました。
2日目には冷凍庫の赤海老15尾が解凍されてしまったので、一気に焼くことに。
ガスは使えたので料理が出来ました。
ポルチーニも解凍されてしまった為、800gを一気に炒めるという不本意なことに!
ホントはポルチーニのラザーニャ試作用でしたが、オーブンが使えないので、生パスタのタリアテッレに変更して、明るいうちにランチにしました。

こうなったら、ポルチーニを分厚く切ってやる!とザクザク豪快に。
一部はパスタに、残りはオリーブオイルで瓶詰めにして保存しました。

同じように被災された方が、FBで私の料理を見て励まされたり、私の明るさにホッとした、とおっしゃられて、驚きました。
また、大変な時にも料理力を発揮してる!、食材を無駄にしないでさすが、オリーブオイルで保存する知恵にシビれた・・・など想像していなかったお褒めの言葉をいただいて、有難かったです(*^_^*)

冷蔵庫は氷を調達して、何度か入れていましたので、あまり食材が傷まずにすみました。
それでも冷凍庫は解凍されてしまうので、捨てることは考えられず、全て調理しました。

こんな時でも、いつもどおり料理して、温かいものを食べることは、精神安定にとても良かったです\(^o^)/

この夏、特に西日本は災害続きでしたが、今後もまた日本のどこかで起こりかねません。
これだけ災害が多いと、温暖化対策も急務だと感じます。。。
今回の台風で備えあれば憂いなしと実感しましたので、微力ではありますが、とりあえず備えておけば良かったと思ったものをシェアさせていただきますね。
またオススメがあれば教えていただけると幸いです(*^_^*)

★懐中電灯

★電池(多めに)

★キャンドル (ミニサイズは4,5時間燃焼。灯りがあると実用的なのと精神安定に良いです。転倒、火事には十分気を付けて)

★チャッカマン(マッチでも良いけど火をつけるやつね)

★ムービングキャンドル(個人的に超おススメ・LEDライトでろうそくの炎のように光ります。
日常はインテリアや防犯に使っていましたが、意外と役立ちました。安定して安全)

★携帯のモバイルバッテリー(停電時は近隣のお店や携帯ショップも閉店して、カフェなどの充電コーナーも人がいっぱいで充電が難しかったです)

★手動で充電できるもの(今後のために探そうと思います)

★水(飲料用の他に、お風呂に水をためておくと、植木の水遣りやおトイレを流す時に使えます)

夏はうちわ、氷を調達して冷蔵庫に入れるなど、他は細かくなりますので省略。

食糧は、2日間ぐらいは家にあるものでなんとかなると思います。
近くのコンビニは停電直後は営業していますが、品薄で夜から閉店しました。

マンションは、災害時に停電と同時に断水、固定電話が繋がらなくなります。
停電時、外出するときは、ブレーカーを落としたほうが良いそうです。


【現在募集中のレッスン】 

★9月ベーシックレッスン

・9/28(金)11:00~
・9/29(土)11:00~ 男性可

・9/30(日)11:00~ 男性可
・10/2(火)11:00~

詳細とお申込みはこちら

★新講座・オリーブオイルマスターコース
 第1回目
◆良い油と悪い油のはなし
◆エクストラバージンオリーブオイルとは
テイスティングと簡単クッキング5品

・9/23(日)11:00~
・9/24(月・祝)11:00~
・9/25(火)11:00~

                   詳細とお申し込みはこちら 

 
 【フェイスブック】

教室ページ
(フォロー大歓迎です)

 【Instagram】

 イタリア旅、日常のイタリア料理、調理道具、レッスン料理などを載せております。
お気軽に更新しているので、よかったら見てみてください。
tavolafelice

 ゜・*:.。☆..。.:*・゜゜・*:.。☆..。.:*・゜゜・*:.。☆..。.:*゜゜
しみじみ美味しいおうちで愛されるイタリアン
La Tavola Felice ~ 幸せな食卓 ~
HP: https://tavola-felice.com
Mail: tavolafelice8@ybb.ne.jp
FB: https://www.facebook.com/la.tavola.felice

゜・*:.。☆..。.:*・゜゜・*:.。☆・゜゜・*:.。☆..。.:*・゜゜