12月レギュラーレッスンレポ


12月レギュラーレッスン@塚口にご参加いただきました皆様、ありがとうございました!

今年の締めくくりに、6月に最北のヴァッレダオスタや南のレッチェで出会った地元の料理、
そして中部ウンブリアのマンマに教わった料理をご紹介しました。
私がベネトに行くと大好きで毎日食べている、タルティーボやカステルフランコ、プレコーチェなどのラディッキオ。
この時期美味しい、プンタレッラやゴルゴ、ロマネスコ、フォノッキオなども。
このラディッキオ達の美味しさを皆さんにぜひ知ってほしくて、取り寄せました(*^_^*)

ラディッキオの伝統と価値を保証するIGPについて、また生産者訪問の写真などもご覧いただきながら、ヴェネト人が愛して大切に育てているラディッキオをご説明しました。
各日、イタリア野菜を使ってそれぞれにリースサラダが美しく盛り付けられましたよ♡
写真は一部ですが、本当に毎回同じ野菜を使っても様々な盛り付け、私も楽しませてもらいました♪♪
クリスマスパーティ気分で楽しんでいただきたくて、黒トリュフ入りチーズ、

ハーブ28種類の日本初上陸の食前酒、小豆島高尾農園のオリーブ新漬けなどもご用意しました♪

プレコーチェは苦いので、ソテーしてバルサミコやパルミジャーノをかけて。
ヴァッレダオスタの伝統的な前菜に、
干し柿のピクルスは、干し柿苦手な方々にも好評いただきました♪
ウンブリアのマンマに教わった、かぼちゃとレンズ豆、栗のスープ。
プーリアのマンマに教わった、レッチェで食べられている田舎風パイ。
このパイは、意外な組み合わせなので斬新で簡単で美味しいと好評でしたね♪
ウンブリアのマンマに教わったチキンのロッレ。
中に自家製サルシッチャやトリュフ風味のペーストを入れて巻いたクリスマス料理。
イタリア料理は、巻く料理法が各地にあります。

誰かが、「巻くのは愛情がないと出来ない」と言ってたのを思い出します。
面倒なら、材料を全部切って炒めてしまえばいいのに、
丁寧に詰めて巻いてじっくりオーブンで焼くのですから、それはもう愛情を感じますね。

家族や友達のために手間をかける、そんなマンマがイタリアにはまだ沢山います。

チキンのタコ糸の縛り方は、レッスンで何度か登場していますが、
忘れないために写真やビデオを撮る方々がいらしたので、
レッスン中に見えやすい角度から動画撮影を生徒さんに手伝ってもらって2分くらいに編集し、
参加された皆さんに動画を送りました。

「動画見やすい!」「迷わず作れそう」「分かりやすい!作ります」とのお返事がすぐに返ってきて、お役に立てて嬉しかったです(*^_^*)
届いたばかりのトスカーナ・バルディさんの新オリーブオイル。
青い香りが素晴らしくて、美味しい!とのお声をよく聞きました。

トスカーナ、温泉町モンテカティーニのお土産のチャルダ(炭酸せんべい)。
Yさんから手作りの美味しいシュトーレンを。Grazie!

そして、レギュラーレッスンのレポの動画を作ってみました♪
まだ練習中ですが、よかったら見てみてくださいね(^_-)-☆

今年もたくさんのご参加をいただきまして、ありがとうございました!
来年は、また皆さまのリクエストを反映させて、盛り沢山な内容にしたいと思っています。
どうぞお楽しみになさってくださいね♡

★ ★ 現在募集中のレッスン ★ ★

★1月ベーシックレッスン@塚口

・25(金)11:00~
・27(日)11:00~
・29(火)11:00~

☆かぶとチキンのスープ
☆チェターラ産コラトゥーラのスパゲティ
☆タラのグアゼット
☆バロッツィ風トルタ

お申し込みはこちら
 
【フェイスブック】

教室ページ
(フォロー大歓迎です)

 【Instagram】

 イタリア旅、日常のイタリア料理、調理道具、レッスン料理などを載せております。
お気軽に更新しているので、よかったら見てみてください。
tavolafelice

 ゜・*:.。☆..。.:*・゜゜・*:.。☆..。.:*・゜゜・*:.。☆..。.:*゜゜
しみじみ美味しいおうちで愛されるイタリアン
La Tavola Felice ~ 幸せな食卓 ~
HP: http://tavola-felice.com
Mail: tavolafelice8@ybb.ne.jp
FB: https://www.facebook.com/la.tavola.felice

゜・*:.。☆..。.:*・゜゜・*:.。☆・゜゜・*:.。☆..。.:*・゜゜・