イタリア料理をなぜ教えるようになったのか?


今まで生徒さん達に、何度も”イタリア料理をなぜ教えるようになったのか”を聞かれました。

そこで今回ちょっとだけ
なんでイタリア料理を発信しているのかを伝えようと思いました。

27年前、学生時代からイタリアに恋して、イタリア旅行を繰り返し、
現地で食べた料理があまりに美味しくて、
イタリア各地で料理を学ぶようになりました。
日本のイタリア料理と現地の味は全然違う・・・
「本当のイタリア料理を知ってもらいたい」
それが始まりでした!

実際のところ、『本当のイタリア料理』を知っている人ってなかなか少ない。

今でも、イタリア料理といえばピザとスパゲティだと思っている人も
多いようで、まだまだ知られていないと感じています。

イタリア料理の基本は、マンマの手料理。
20州全土それぞれに愛され続けている郷土料理があり、バラエティ豊富です。

地産地消で旬を味わい、普段は塩胡椒オリーブオイルなどと
そこにあるものでシンプルに料理し、大切な家族や人々のお腹と心を満たす。
材料を無駄にせず工夫を凝らし、その多くは飾り気のない素朴な庶民の料理・・・。
レストラン料理と違って、普段に作りやすく身体に良いものが多いです。

ちなみに、80歳過ぎて現役のシチリアのマエストロにも教わっていましたが、
健康で長生きさんが多い長寿国でもあります。

もっと本当のイタリア料理をみなさんに知ってもらいたい!

そんな思いから
毎年イタリアの北から南まで各地で現地の料理を学び、
感動した味を日本の旬の食材を使って、作りやすいように紹介しています。

それらの多くは、何度もイタリアに通って、各地で宝物探しのようでもあり、
イタリアに行ったからといって、
すぐに手に入る料理ばかりではありません。

いつもイタリアで美味しい料理に出会えた時、生徒さんの笑顔が目に浮かび、
日本に帰ったらこれを教えてあげたい!と思います。
私の宝物のような料理を待っていて、喜んでくださる生徒さんに大切に
伝えていきたいです。

15年間、毎月新しい料理をご紹介しているので、
来月はどんな料理?知らない料理ばかりでワクワクする、とよく言われます。

10年前後、通ってくださる方が沢山いらっしゃいますが、
だんだん本当のイタリア料理、知られざる現地のイタリア料理の世界に引きこまれ、
興味を持たれていることに嬉しく感じています。

よく言われるのは、イタリアンを食べに行かなくなったということ。
そして食べに行っても美味しくないと感じることが多いと言われます。

お蔭様で今年も沢山ご参加いただき、ありがとうございました。
今年最後のレッスンが無事終了したところで、
長年通ってくださる、もっと知りたいと仰る生徒さん達、
これから参加いただく方も、改めて大事にしていきたいと思いました。

なんだかもう年の瀬っぽいですね(*^_^*)

来年もいっぱい美味しい料理を届けますね!
今後ともよろしくお願いします♡

★ ★ 現在募集中の体験レッスン ★ ★

★1月ベーシックレッスン@塚口

・25(金)11:00~
・27(日)11:00~
・29(火)11:00~

☆かぶとチキンのスープ
☆チェターラ産コラトゥーラのスパゲティ
☆タラのグアゼット
☆バロッツィ風トルタ
 

詳細とお申し込みはこちら

★1月レギュラーレッスン@塚口
・12(土)11:00~
・15(火)11:00~
・18(金)11:00~

☆りんごとゴルゴンゾーラのリゾット
☆豚スペアリブのセコンド
☆トスカーナ風煮込み”リボッリータ”など5品
 
 
 
詳細とお申し込みはこちら
 
 
【フェイスブック】

教室ページ
(フォロー大歓迎です)

 【Instagram】

 イタリア旅、日常のイタリア料理、調理道具、レッスン料理などを載せております。
お気軽に更新しているので、よかったら見てみてください。
tavolafelice

 ゜・*:.。☆..。.:*・゜゜・*:.。☆..。.:*・゜゜・*:.。☆..。.:*゜゜
しみじみ美味しいおうちで愛されるイタリアン
La Tavola Felice ~ 幸せな食卓 ~
HP: http://tavola-felice.com
Mail: tavolafelice8@ybb.ne.jp
FB: https://www.facebook.com/la.tavola.felice

゜・*:.。☆..。.:*・゜゜・*:.。☆・゜゜・*:.。☆..。.:*・゜゜・