6月ベーシックレッスンレポ


6月ベーシックレッスンは、3か月ぶりの再開。
追加日程も設け、先日無事にレッスンが終了しました。
ご参加のみなさま、ありがとうございました!
✤フリッタータは、イタリアの卵焼き、オムレツ。
冷蔵庫に余っている野菜などを使って日常に、
おもてなしにも重宝するので、私もよく作る1品です。
チーズが入るので、ふっくら焼き上がります。
おうちで早速作ってくださったご報告をいただきました。
フォカッチャと生ハム
フォカッチャは本場の作り方とイタリアの小麦粉を使って
お教えしました。
イタリアのフォカッチャは、
日本のものとは全く違うところもお伝えして。
アペリティーボで楽しむように、
オシャレに生ハムを挟んで召し上がれ♪

✤シンプルなトマトソース
今まで数々のトマトソースをご紹介していますが、
これは中でも究極にシンプルなトマトソース。
旬の熟したトマトを1/3まで煮詰め、
マンマが作るように、イタリアの濾し器で仕上げます。
日本のトマトで作るソースは、優しく繊細な味。
2012年からこのトマトソースをお教えして、
ベーシックでは毎回、とっても好評で私も驚くほどです。

トマトにはセロトニンという情緒を安定させる
ホルモン(脳内物質)があるのを、
ナポリの料理家さんに先日聞きました。
トマトソースを食べると、ほっとするのは
そういうことなのかも・・・なんてお話も。

常温で1年保存できる方法もお教えしましたので、
この時期にお安くなったトマトで
仕込んでしまいましょう!

チキンのハーブロースト
こちらも私がよく作る、とても便利な1品。
チキンのマリネ法をマスターすれば、
あとは好きな野菜とオーブンで焼くだけです。
ぜひ、おうちで作ってみてくださいね♪

7月のベーシックレッスンは、
夏に重宝、栄養価たっぷりのイタリアンを
ご紹介します。
どうぞお楽しみに♡

※現在7月のレッスンは会員様で
満席になっております。
空席が出来ましたら、HPでご案内いたします。

【フェイスブック】

教室ページ
(フォロー大歓迎です)

 【Instagram】

 イタリア旅、日常のイタリア料理、調理道具、レッスン料理などを載せております。
お気軽に更新しているので、よかったら見てみてください。
tavolafelice

 ゜・*:.。☆..。.:*・゜゜・*:.。☆..。.:*・゜゜・*:.。☆..。.:*゜゜
しみじみ美味しいおうちで愛されるイタリアン
La Tavola Felice ~ 幸せな食卓 ~
HP: http://tavola-felice.com
Mail: tavolafelice8@gmail.com
FB: https://www.facebook.com/la.tavola.felice

゜・*:.。☆..。.:*・゜゜・*:.。☆・゜゜・*:.。☆..。.:*・゜゜・