2023.7&8月 東京レッスンレポ

約2年ぶりに東京レッスンが再開できました!

猛暑の中たくさんの方々にご参加いただきまして、誠にありがとうございました💕
変わらず元気なお顔や、初めましての方々にもお会い出来て、とても嬉しかったです。

テーマは「からだが喜ぶ夏のイタリアンと発酵」

初日は、お菓子の先生・ゆかさんサロンにてレッスンさせていただきました。

黒醤油麹を使ったお料理など色々。
デモンストレーションの予定でしたが、エプロンをつけて、みなさん積極的に切ったり盛り付けたりと参加してくださり、
どんどん出来上がっていきました!
「かんたーん!」「作ってみよう!」とのお声が聞こえて嬉しかったです。
スパゲティーニが余ってしまったので、もう一品ボウルの中でパッパッとお作りしたら、それも美味しいと仰られて、思いがけないことでした。
残った食材の使い方を知れるのが
嬉しいとのことで、これからは食材を無駄にしない、リメイク料理もご紹介したいと思いました。
食後の歓談も楽しく、ゆかさんのギルトフリーなドルチェもいただいて幸せ。
美枝さんが沢山素敵な写真を撮ってくださりました♡

2&3日目は、東高円寺キッチンにて。

たくさんの野菜や果物、ハーブ、チーズ各種、オリーブオイル3種・・・
などを使ったアンチエイジングと免疫アップに良いイタリアン♪
地中海式食事法、抗酸化作用を高める食べ方、珍しい黒醤油麹を使ったお料理など、からだが喜ぶイタリアンを7品+αをご紹介しました。
ご感想の一部をご紹介させていただきます。
Iさん
「ハーブパン粉、チキンやサラダに使った黒醤油麹とオリーブオイルがめちゃくちゃ美味しかったです!
簡単で栄養もあるので、暑いけどまたお料理頑張ります!」
Mさん
「美味しく身体に良いものをいただくと、記憶も喜びもよみがえり、全て再現してみたいです。
やっぱりオリーブオイルは素敵、八重先生の研究心アイディアは素敵です!」
Eさん
「短時間で7品目も!丁寧な説明でわかりやすく、また参加してみたいと思う教室でした。
お料理も全てとっても美味しくて良かったです。」
Mさん
「オリーブオイルや塩、パン粉、醤油麹の美味しさに感動しました。」
オクラのトマト煮は、オクラを驚きの調理法でイタリアンに。
すぐに作りたいとのお声が多く聞こえました😊
早速オクラを買って作ったご報告もいただき、嬉しかったです💕
 
4日目は、シチリア料理。
シチリアの師匠、マエストロ・トトシェフのお料理を家庭向けにアレンジしてご紹介しました。

カチョカヴァッロに、オレガノやワインビネガーをきかせた、パレルモのある街の名前がついたブルスケッタ。
「ナスのアグロドルチェ」
「ムール貝のグラティナーティ シチリア風」
「パスタ・ネルソン」は、ズッキーニやナス、トマト、アンチョビなどを使ったリッチなパレルモのパスタ。
「鯛のモッレアーレソース」
イタリア流レモン果汁の搾り方が楽しくて搾りすぎたNちゃん。
結果的に酸味が効いて美味しかったと皆さんに好評でした💕
オレガノといえば、シチリアの香り。
シチリア産枝付きオレガノをたっぷり使いました。
この日のメンバーは、今までのレッスンやオンラインベーシックを受講されている方もいらしたので、初級よりもう1歩進んだ今日のようなお料理が教わりたいとのこと。
で、次回からは中級クラスも開催することになりました♪
Mさん
「パン粉が香ばしくていつも使うパン粉と全く違って美味しかったです」
Nさん
「体調があまりよくなかったのですが、全部美味しく食べられて自分でも驚きました」
暑い中、ご参加ありがとうございました❣️
元気になって帰っていただけるのがとても嬉しいです💕

5日目は、藤が丘教室にて。
着付けの先生方の7名様のグループ出張レッスン。
コロナ前からずっと続けてくださってたので、久しぶりにお元気な皆様にお会い出来て感無量でした。

この日は、特にムール貝のグラティナーティが大好評でした。
イタリア流パン粉のハーブパン粉に加え、プーリアから取り寄せた注目食材「フリスクス」。

パン作りの技術における重要な伝統をもつプーリア州サレント地方のパンを再利用した食材で、サレント地方のレストランはもちろん、最近は一般にも広められているようです。
日本では手に入らない最先端な食材も楽しんでいただけて良かったです!

お茶の時間は、お料理と着物のコラボ・新プロジェクトにむけての夢が膨らむおしゃべり♪
現役でバリバリと活躍されて、人生の先輩のようなみなさまと夢を語れるのが楽しいです。

5日間、暑い中ご参加くださった皆様、改めてありがとうございました💕

次回は9月29(金)、30(土)の予定です。
ベーシック、簡単なイタリアンと麹調味料を使った発酵イタリアン。
どうぞお楽しみに♪

【公式ライン】

教室公式・「全国版ライン」では、対面、動画レッスン、イベントなどのご案内をお送りさせていただきます。

友だち追加

【Instagram】
レッスン料理、イタリア旅、日常のイタリア料理などを載せています。
最近はよく更新しています。
tavolafelice

【Note】
オリーブオイルや調味料について、簡単レシピ、日常のイタリア料理などのお話が中心です。
最近始めました。フォローやコメント喜びます。
Note


【Youtube】

簡単なレシピ、イタリア料理旅などをご紹介しています。
Youtube

【メルマガ】
簡単レシピやイタリア料理について月1配信です。
登録はこちら
メルマガ


【フェイスブック】

教室ページ
レッスンのご案内、レポが中心です。

【楽天ルーム】
レッスンで使っている調理道具やお気に入りなど。
楽天ルーム

゜・*:.。☆..。.:*・゜゜・*:.。☆..。.:*・゜゜・*:.。☆..。.:*゜゜

しみじみ美味しいおうちで愛されるイタリアン

La Tavola Felice ~ 幸せな食卓 ~
HP: https://tavola-felice.com
Instagram: tavolafelice

゜・*:.。☆..。.:*・゜゜・*:.。☆・゜゜・*:.。☆..。.:*・゜゜