黒醤油麹を使った腸活イタリアン

6月のアドバンスレッスン@塚口と、7&8月の「からだが喜ぶ夏のイタリアン」@東京で、ご紹介した麹調味料の「黒醤油麹」。

珍しい麹ですが、暑い時に身体が元気になる美味しさなので、ご紹介しました。

6月にアドバンスレッスンで好評いただき、7&8月には東京教室のみなさまにも大変好評いただきました。
美味しさを分かち合えて嬉しく思っています♡


黒麹の起源は沖縄の泡盛と言われていて、菌の増殖を防ぐクエン酸含有量が多く、温暖な沖縄などでの焼酎造りに欠かせない麹だそうです。
酵素の力が強く、クエン酸が多いので疲労回復、美容効果にも優れています。

酸っぱいので、ポン酢のように使えるのも使い勝手が良いです。
私は、黒米麹に大徳醬油さんの天然醸造(兵庫県産丸大豆、小麦、塩)や、湯浅醤油さんの再仕込み醤油などをブレンドして、良質でからだに優しい黒醤油麹を仕込んでいます。
 

東京レッスン後、早速サーモンとモッツァレッラにかけて美味しかったとのご報告をいただきました。

「きゅうりにつけて食べたい!」というお声も聞こえましたよ。

夏野菜と和えたり、冷奴にのせたり、冷しゃぶにも良さそうです。
納豆や鯖缶などにのせるだけでも美味しいですよ。


東京レッスンでは、鶏もも肉に黒醤油麹を一晩漬けて焼きました。
(鶏肉は火が通りにくいので分厚く切らないこと。麹調味料は焦げやすいので、強火で焼かないことが注意点)


仕上げに散らした、実山椒のオリーブオイル漬けが爽快なアクセントに。

また、黒醤油麹を使って、からだの中からキレイになるドレッシングもご紹介しました。
東京では、グレープフルーツと、お持ちした大阪泉州名産の水ナスをサラダに。
アドバンスでは、プチトマトやモッツァレッラ、アスパラガスもあわせて。

黒醤油麹とホワイトバルサミコ酢、オリーブオイルのハーモニーを楽しんでいただけたようでした♪

写真の豚スペアリブに漬け込んだオーブン焼きも絶品ですよ!

豚バラ肉に漬け込んで玉葱などと焼くと腸内環境もごきげんです♪

今回の東京レッスンで、麹調味料や発酵イタリアンにも興味がおありのようでしたので、秋から少しずつご紹介していきますね!

イタリアンのアンチエイジングと、発酵の免疫力アップで、ご一緒に楽しく元気のチャージをしましょう♡

【公式ライン】

教室公式・「全国版ライン」では、対面、動画レッスン、イベントなどのご案内をお送りさせていただきます。

友だち追加

【Instagram】
レッスン料理、イタリア旅、日常のイタリア料理などを載せています。
最近はよく更新しています。
tavolafelice

【Note】
オリーブオイルや調味料について、簡単レシピ、日常のイタリア料理などのお話が中心です。
最近始めました。フォローやコメント喜びます。
Note


【Youtube】

簡単なレシピ、イタリア料理旅などをご紹介しています。
Youtube

【メルマガ】
簡単レシピやイタリア料理について月1配信です。
登録はこちら
メルマガ


【フェイスブック】

教室ページ
レッスンのご案内、レポが中心です。

【楽天ルーム】
レッスンで使っている調理道具やお気に入りなど。
楽天ルーム

゜・*:.。☆..。.:*・゜゜・*:.。☆..。.:*・゜゜・*:.。☆..。.:*゜゜

しみじみ美味しいおうちで愛されるイタリアン

La Tavola Felice ~ 幸せな食卓 ~
HP: https://tavola-felice.com
Instagram: tavolafelice

゜・*:.。☆..。.:*・゜゜・*:.。☆・゜゜・*:.。☆..。.:*・゜゜