毎年、自家製トマトソースを仕込んで常温で保存しています。
1年くらいはもつし、冷蔵庫のスペースを取らないのも嬉しい。
イタリアのマンマに教わった脱気法をご紹介しますね。
マンマ達は、ガレージの倉庫やキッチンの棚、
食材庫に常温で置いて、その都度使っていました。
瓶は新しくても、使いまわしでもO.K!
フタはパッキン(ゴム状のシール)がついてるほうが密閉度が高くなります。
☆煮沸消毒の方法☆
瓶で保存食を作る時は、まず煮沸消毒します。
【手順】
①瓶とフタを洗剤で洗う
②鍋に水を入れ、瓶を入れて火をつける。瓶の保護にフキンを敷いてもO.K
(急激な温度変化で瓶が破損しないように、水から入れて徐々に温度を上げる。
ちなみに何個も煮沸する時は続けて熱湯にいれますが、破損はあまりないです。
瓶によってヒビが入ることはあります)
③沸騰したら約10分煮沸消毒
(瓶に湯が浸かっていない部分は、トングで1,2度回転させます)
④トングで瓶を取り出す。熱湯がトングを伝って落ちてくることがあるので
気を付けてください。
⑤湯気を逃がすために横向けに約30秒置く
(タオルなどの上で行うと、中に湿気がこもることがあるため。
清潔な網の上で行っても良いでしょう)
⑥立てて置いて、余熱で乾燥させる
⑦フタは瓶の煮沸後、80℃くらいの状態で約3、4分消毒
(パッキンは煮沸すると劣化しやすいため、さっと消毒)
⑧瓶の乾燥が終わって、水滴がついていたらキッチンペーパーで
ふき取って完了
動画
☆自家製トマトソース・常温保存のための脱気法☆
春から夏に仕込む自家製トマトソースを保存する時に脱気をしています。
イタリアのマンマに教わった脱気法をご紹介します。
上手にできれば常温で1年くらい保存できますよ!(実験では4年、美味しく保存できています)
【手順】
①トマトソースは作りたての熱いうちに瓶に、めいっぱい入れる。縁から1cm下くらいまで。
(熱々の状態で入れることで瓶の内圧を上げやすくなる)
②鍋の湯は、瓶が2/3つかるくらいまで入れる
③フタを軽く閉める
④弱火から中火で常に沸騰させた状態で、約30分火を通す
(途中で湯が少なくなれば、足してください)
⑤一旦フタを閉める(熱いので気を付けて)
⑥ミトンをつけて瓶を取り出す
⑦フタをぎゅーっと強く閉める(熱いのでくれぐれも注意)
⑧冷めるまで常温で置いておく
⑨冷めて、フタの真ん中がわずかに凹んでいたら成功
(温度が冷めて瓶内の気圧が下がると、フタが凹みます。
フタによっては、凹むときにポコッと音がします。
そして脱気、滅菌に失敗したものは腐敗が進み、フタが膨らんできます)
⑩冷暗所に保管。フタを開けたら冷蔵庫に。
(直射日光がガンガン当たるところを避けて)
動画
そうそう、開ける時に、硬くてどうしても開かない時ありますね。
そんな時は、フタのフチをスプーンなどで思いっきり叩きます。
(フタが凹んじゃうくらい思いっきりね・笑。)
私はいつもこれで開いてますよ!
また硬い瓶が出てきた時に、動画撮りますね(*^^*)
自家製トマトソースは、パスタソースに、肉魚の煮込みにすぐ使えて
添加物もなく重宝しますので、1年分を仕込んで、
夏の美味しさを堪能しましょう♪
「野菜たっぷりトマトソース」、「3種類のトマトソース作り」など
動画レシピ教材はこちらをご覧ください。
【Instagram】
レッスン料理、腸活・発酵イタリア料理、イタリア旅などを載せています。
tavolafelice
【Note】
オリーブオイルや調味料、発酵について、
簡単レシピ、日常のイタリア料理などのお話が中心です。
フォローやコメント喜びます。
Note
【Youtube】
簡単なレシピ、イタリア料理旅などをご紹介しています。
Youtube
【メルマガ】
簡単レシピやイタリア料理について月1配信です。
登録はこちら
メルマガ
【フェイスブック】
教室ページ
レッスンのご案内、レポが中心です。
【楽天ルーム】
レッスンで使っている調理道具やお気に入りなど。
楽天ルーム
゜・*:.。☆..。.:*・゜゜・*:.。☆..。.:*・゜゜・*:.。☆..。.:*゜゜
しみじみ美味しいおうちで愛されるイタリアン
La Tavola Felice ~ 幸せな食卓 ~
HP: https://tavola-felice.com
Mail: tavolafelice8@gmail.com
FB: https://www.facebook.com/la.tavola.felice
゜・*:.。☆..。.:*・゜゜・*:.。☆・゜゜・*:.。☆..。.:*・゜゜・