第1回レッチェ街歩き☆ライブオンラインツアーレポ

昨年から温めていた企画がいよいよ現実に。
プーリアからライブオンラインツアーを開催しました♪

自由にイタリアに行き来出来るまでの間、
普通の旅行では体験できないことや生のリアルなプーリア、
食情報をお伝えしていきたいと思ってます。

第一回のテーマは「レッチェ街歩き」。
初回なので、まずは街を歩きながら、

レッチェに13年暮らす、ゆかりさんに案内してもらいます。

この日は、サンタ・クローチェ聖堂からスタート!
教会やお屋敷の豪華で素晴らしい彫刻の数々・・・説明を聞きながら、

本屋にディスプレイされた日本漫画を見つけたり、
サントロンツォ広場 、円形闘技場跡地 、サンタキアーラ教会、
劇場跡遺跡 など眺めて歩きました。

歩きながら、みなさんのご質問にも丁寧に答えるゆかりさん。

「プーリアのオリーブオイルについて」
「プーリアに行くには?」
「イタリアでコロナ禍中のアルコール事情は?」

「マリトッツォ、イタリアでもブーム? 」
「モーニングの主流は? 」
「タラッリの由来、どういう時に食べるの? 」

みなさん、イタリア、プーリアの生情報をゆかりさんから聞けて楽しそう♪
そして興味があるのは、やっぱり食のことばかり!

途中、素敵なお屋敷の中庭など眺めながらお待ちかね、
楽しみにされていた食材店にようやく到着です。

おすすめのペーストやソース、タラッリを見ながら、
みなさんが一番気になるのはやっぱりパスタコーナー!

名物のオレキエッテ、オリーブの葉のパスタ、ストロッツァプレーティ・・・
プーリア名産の美味しいプリミティーボワイン味やレモン、イカ墨、ビーツなど。
これらが3色、5色ミックスになったのも可愛くて、日本で見つからない、貴重なものばかり♡
ゆかりさんがアップ映しで、どんどん見せてくれます。
レッチェ名産Quarta Caffeを見て、珈琲に詳しい方のマニアックな質問に、
店主が答えてくれる場面も。
聞きたいことが聞けるのもライブの醍醐味ですね!

そして、リハーサルの時に見てひとめ惚れしていた、ニンニク削りや唐辛子・ニンニク入れ。
みなさんにもちょっと見てほしくて、ゆかりさんにお店の奥まで連れて行ってもらうと、
やっぱり「可愛い♪」というお声が聞こえて、オリーブやお花柄など、
色々出して楽しく見ていました(^^)

レッチェ特産食材ショップ「Goligita del Salento」(ゴロジタ・デル・サレント)
観光客にも大人気のショップ。
レッチェの街に3店舗も構える、1942年創業の老舗有名店です。
ここに来れば、ほとんどのレッチェ食材が手に入るそう。

こちらのお店、クレアトラベラーでも紹介されていました。

1時間半のライブオンラインツアー、予定より少し長くなりましたが、
あっという間だったような。
休日だったので、ご家族とご一緒に参加、
見ておられた方も多かったようで良かったです♪

ご感想の一部をご紹介させていただきますね。

Mさん
「zoomすごく楽しかったです!
娘と拝見していましたが、街並の美しさや人々のリアルな様子を
感じられてあっという間の時間でした。イタリアすごく行きたい病です」

Tさん
「今日は素敵な企画をありがとうございました😊
一緒に街歩きしているみたいで楽しかった〜!!
すっごく行きたくなってしまいました。食材屋さんも楽しかったです♪」

Tさん
「昨日はありがとうございました😊いろいろとご準備お疲れ様でした。
初めてのzoomでワクワク、ドキドキでした。
今、現在のイタリアと繋がり不思議な感覚と感動でした。
次回も楽しみです」

Mさん
「先生とゆかりさんの同時進行、最高でした。
ズームでイタリアに行けちゃう凄さに、ビックリ!!
質問に応じて頂き、自宅にいながら買い物も楽しめて素敵な時間でした。」

Tさん
「イタリア現地とのライブ感が味わえて楽しかったです。
街の歴史的な建造物の説明などわかりやすく興味深かったです
YAE先生のリードも素晴らしかったです。」
皆さんと私達もワクワクな時間を過ごすことが出来ました。
ありがとうございました♡

次回はレッチェの素敵なテーブルクロスやキッチン布製品のお店に
お連れしますのでお楽しみに♬

ちなみに次回は、おしゃれな有機食材店に行く予定です。
昨日、下見&リハーサルしてきて、とても気に入りました。

普通の旅行では体験できない、私達だからできる
プーリアの食・
魅力発信、ワクワクの共有、
日本とイタリアのかけはしになり、交流を深めたいと考えています。
どうぞこれからもお楽しみになさってくださいね!

【公式ライン】
教室公式・「全国版ライン」では、
対面、動画レッスン、イベントなどの
ご案内をお送りさせていただきます。

友だち追加

【Instagram】
レッスン料理、イタリア旅、日常のイタリア料理などを載せています。
最近はよく更新しています。
tavolafelice

【Note】
オリーブオイルや調味料について、
簡単レシピ、日常のイタリア料理などのお話が中心です。
最近始めました。フォローやコメント喜びます。
Note

【Youtube】
簡単なレシピ、イタリア料理旅などをご紹介しています。
Youtube

【メルマガ】
簡単レシピやイタリア料理について月1,2配信です。
登録はこちら
メルマガ


【フェイスブック】

教室ページ
レッスンのご案内、レポが中心です。
フォロー大歓迎です♪

゜・*:.。☆..。.:*・゜゜・*:.。☆..。.:*・゜゜・*:.。☆..。.:*゜゜

しみじみ美味しいおうちで愛されるイタリアン

La Tavola Felice ~ 幸せな食卓 ~
HP: https://tavola-felice.com


゜・*:.。☆..。.:*・゜゜・*:.。☆・゜゜・*:.。☆..。.:*・゜゜