『ヘルシーママSUN』@神戸の味噌造りに

今日は、神戸市西区『ヘルシーママSUN』の味噌造りに初参加させていただきました。

約30年前、有機栽培をしている農家のお母さん達とそれを求める
消費者のお母さんとの産消提携という形でスタートされたそうです。

道に迷って、ようやく加工所に到着し、割烹着に着替えて中へ。

いくつもの大きな圧力釜で炊かれた煮豆は、
もっちもちで柔らかく、「甘い!美味しい!」と思わずみんなでにっこり。
煮豆をつぶして冷まし、一等米の自家製米麹と練り上げられる時には
米麹の甘い香りがぷ~んと立ち込めます。
チームワークよくお手伝いする教室の生徒さん達。

ご指導いただきながら煮豆をミキサーにかけたり、
へらで冷ましたり、丸めて重さを量ったり・・・
量が半端ないこともありますが、結構な重労働!
長年こんな大変な味噌造りをされていることに頭がさがります。

代表の方が、「昔ながらの製法でずっと作り続けて若い人に受け継いでいきたい」
とおっしゃってたのが印象的でした。

すべて地元の有機食材を使った贅沢なお味噌5kgを樽に詰めて。
秋まで待ち遠しい!

【公式ライン】

教室公式・「全国版ライン」では、
対面、動画レッスン、イベントなどの
ご案内をお送りさせていただきます。

友だち追加

【Instagram】
レッスン料理、イタリア旅、日常のイタリア料理などを載せています。
最近はよく更新しています。
tavolafelice

【Note】
オリーブオイルや調味料について、
簡単レシピ、日常のイタリア料理などのお話が中心です。
最近始めました。フォローやコメント喜びます。
Note

【Youtube】
簡単なレシピ、イタリア料理旅などをご紹介しています。
Youtube

【メルマガ】
簡単レシピやイタリア料理について月1,2配信です。
登録はこちら
メルマガ


【フェイスブック】

教室ページ
レッスンのご案内、レポが中心です。

゜・*:.。☆..。.:*・゜゜・*:.。☆..。.:*・゜゜・*:.。☆..。.:*゜゜

しみじみ美味しいおうちで愛されるイタリアン

La Tavola Felice ~ 幸せな食卓 ~
HP: https://tavola-felice.com


゜・*:.。☆..。.:*・゜゜・*:.。☆・゜゜・*:.。☆..。.:*・゜゜