5月ベーシックレッスンレポとオンラインのご感想

5月のベーシックレッスンにご参加くださったみなさま、ありがとうございました!
5月ベーシックレッスンのテーマは、魚介その2とビネガー。

オレンジと新玉葱のサラダ シチリア風」は
旬の和歌山のオレンジや国産の柑橘を使って、シチリアマンマ・エルビラに教わったサラダを
アレンジしてご紹介しました。

イワシのカツレツ」もシチリアマンマに教わった、私のヘビロテ青魚料理。
見た目より、美味しくなる知恵がぎゅっとつまっている、究極にシンプルで美味しい一品です。
あまりに簡単で美味しいので驚く方が多かったですね!

「イワシをさばけるようになって、初めておうちでさばいて作りたくなりました」
「帰りにイワシを買って帰って作りました!」など、
イワシをさばいたことがない方が多かったのですが、
チャレンジする気になりましたと明るいお声が沢山聞こえました。
ぜひおうちでイワシのカツレツを作ってくださいね!

海老のサオール」は、ベネツィアのマンマ・ルイーザのお料理。
イワシのサオールは有名ですが、現地では色々な魚介を使って食べられているようです。
海老は目から鱗の美味しさで、現地で初めて知って大好きになった料理。
玉ねぎがあまり好きでない方が、サオールの玉ねぎを美味しいとパクパク食べてくださって嬉しかったです。

料理法が変わると食べられるようになる。
この瞬間に出会えた時はいつも感動します💕
ペスカトーレ リングイーネ
先月のヴォンゴレの応用で、おもてなしにも喜ばれる豪華なパスタ。
ムール貝を使うと美味しく見栄えも豪華に。
出来上がった時と食べた時に笑顔があふれた一皿でした💓


ベーシックオンラインレッスンを受講されている方から

早速作ったご報告をいただきましたので、一部ご紹介させていただきますね。

「どれも、とても美味しかったです!!
娘はオレンジのサラダをとても気に入って、食べたことのなかった生の玉ねぎも美味しいと食べてました。
ペスカトーレも、一口食べて美味しい!って。
旦那さんも娘もリングイーネに味が染み込んでるのが、とても美味しいと言ってました。
実は、娘は海老が苦手なのですが、サオール食べられました。
旦那さんは、このサオールを「お店みたいだ!」って喜んで食べてました。

イワシのカツレツ、お粉や卵をつけないで、パン粉だけっていうのが、
あっさりさくさくで、しかも驚いたのは味!ソースとかいらないの?って思って(笑)
そしたら、全然いらなかった~!旦那さんも、いらないいらない、このままでO.Kって。
また、何度も作ってみようと思います。
頑張って作って、家族が喜んでくれて、私も楽しく美味しく食べて、ほんと嬉しいです!」
イタリアン初心者とおもえないくらい、どれも上手に作られて、ご家族に大好評で素晴らしいですね!
ご家族みなさんが楽しく幸せな食卓🌟
Kさん、素敵なご感想をありがとうございました💓

5月ベーシックオンラインレッスンのお申込みは5/31(火)まで。
詳細とお申込みはこちら

また、今月は「新生姜で作るジンジャーエール」と「トマトとツナのリピエノ」をご紹介しました。
こちらもご感想を一部ご紹介させていただきます。
ジンジャーエールは普段あまり変わったものを好まない父が大喜びで2回作りました。
毎晩お風呂上りに飲むのを楽しみにしています

素敵なスタイリング写真とともにご報告をありがとうございました💕
あまりクセがなく、さっぱりしているので飲みやすいと思います。

Kさん、インスタにご感想をありがとうございました!
可愛らしく盛り付けて、プチトマトでも素敵に作っておられて素敵ですね💕

「簡単ですぐできて、しかも美味しい一品。私にとっては子供たちが食べるかどうかが重要なポイントなのですが、
ふたりとも美味しいと言って食べてくれました」
Wakaliinaさん、フィンランドでも上手に作ってくださり嬉しいです💕
すぐに完璧に再現されて、お子様にも美味しいとのこと良かったです✨

発酵ルームで公開したレシピは、公式ラインにご登録のみなさまに配信させていただきました。
今後も簡単な発酵イタリアンレシピなどお届けしますので、ご興味おありの方はご登録くださいね。
また、Noteにも詳細を書きましたので、参考になさってください。

【公式ライン】

教室公式・「全国版ライン」では、
対面、動画レッスン、イベントなどのご案内、簡単レシピをお送りさせていただきます。

友だち追加

【Instagram】
レッスン料理、イタリア旅、発酵イタリアン、日常のイタリア料理などを載せています。
tavolafelice

【Note】
オリーブオイルや調味料について、簡単レシピ、イタリアなどのお話が中心です。
最近始めました。フォローやコメント喜びます。
Note

【Youtube】
簡単なレシピ、レッスンダイジェスト、イタリア料理旅などをご紹介しています。
Youtube

【メルマガ】
簡単レシピやイタリア料理について月1,2配信です。
登録はこちら
メルマガ


【フェイスブック】

教室ページ
レッスンのご案内、レポが中心です。

【楽天ルーム】
レッスンで使っている調理道具やお気に入りなど。
楽天ルーム

゜・*:.。☆..。.:*・゜゜・*:.。☆..。.:*・゜゜・*:.。☆..。.:*゜゜

しみじみ美味しいおうちで愛されるイタリアン

La Tavola Felice ~ 幸せな食卓 ~
HP: https://tavola-felice.com