オリーブオイルセミナー2017.12レポ@麻布十番


今回のオリーブオイルレッスンには、美容関係のお仕事をされていたり、美や健康に関心が高い方が多く参加されました。
すっぴんと言われないと分からないくらい素肌の美しい方々や、
つやつやお肌で年齢不詳な方、おしゃれな方々、人生を素敵に楽しむ方・・・皆さん輝いていらっしゃる!
私のほうが美の秘訣を聞きたいくらいでしたが(笑)、このレッスンではさらに身体の内側から美に磨きをかけて頂くべく、オリーブオイルの正しい知識や使い方などをご紹介しました。

『今までのオリーブオイル観が変わって、“ものさし”が出来る!
新オリーブオイルの飲み比べと、簡単オリーブオイルクッキング♪』

皆さんオリーブオイルを日常的に使っているとのことでしたが、
どんなオリーブオイルを選べばいいか?1本選ぶとすれば?などの疑問をお持ちでした。

第一部は、油とオリーブオイルについて、健康・美容の利点、選び方、管理方法など正しい知識をお伝えしました。
第2部は、3種類のティスティング。
先月トスカーナで見つけた搾りたての新オリーブオイルや、シチリア産新オイル、世界トップレベルのオリーブオイルの飲み比べ。

その後は、冬野菜のピクルスを瓶に詰めてオリーブオイルを充填し、お持ち帰り用ピクルスを作っていただきました。1週間後くらいから食べごろになります。

ピクルスの活用法は、そのまま召し上がるのはもちろん、
☆刻んでご飯と合わせる、バラ寿司風

☆おにぎり
☆冷や飯やキヌア、クスクスと混ぜてお米サラダ
☆ショートパスタとマヨネーズと和えてパスタサラダ風
☆レタスなどと合わせてカラフルサラダ
など美味しいです。
瓶に残ったオリーブオイルは、美味しければそのまま使ったり、加熱してご利用いただけますよ
簡単なオリーブオイル料理を8品味わっていただきました(*^^*)

トスカーナのハーブ塩で食べるピンツィモーニオ、生ハムと柿、春菊とリンゴのサラダ、きのこのオリーブオイル煮、蕪とチキン大麦のスープ、トレビスのバルサミコドレッシング、ポテサラとアボカドの春巻きソテー、コラトゥーラのスパゲティなど。
ワインが飲みたくなるとのことで、急遽買いに行かれて楽しい試食タイムに(^O^)/


【皆さまのご感想】
・オリーブオイルのこと、油のこと、知らなかったことばかりで勉強になりました!
 そして、試食タイムが美味しすぎてびっくり!オリーブオイルだけでなく、
 バルサミコ酢やコラトゥーラなど色々教えていただき、楽しかったです。

・オリーブオイルのことはあまり詳しく知らなかったので、色々学べて良かったです。
 質の良い油を採れるようにしたいと思いました。お料理もどれも手軽に出来るのに
 美味しくて感動しました。

・期待以上に楽しく、美味しかったです。深いお味とシンプルな作り方のギャップに
 今日も驚きました。
 身体に良く、安心な調味料があれば、シンプルな食材が充分に生きる!
 改めてそれを感じました。

・さらにオリーブオイルのファンになりました。前回とまた違うお料理アレンジ~
 何にしても”美味しい”というアンサーですね!

 オリーブオイルのピクルス、初めての体験でおうちでも作りたいです。
 イタリア料理、オリーブオイル=健康食、ずっと続けていきたいです。


・とーっても良かったです!知らない世界、オイルのこと、料理のこと、最高でした!

・大満足でした!レクチャーはもっとお話し伺いたかったです。
ご参加くださいました皆さま、ありがとうございました

翌日には、野菜ジュースにオリーブオイルを加えて飲み始めたご報告もいただきました。
皆さん、オリーブオイルライフを楽しんで、ますます美しさに磨きをかけてくださいませ♪

最後に、今回もご協力くださいました、世界のホンモノを学ぶサロンの古川弘恵さん、奈良から来てくれたアシスタントのまおさん、ありがとうございました!

9月麻布十番セミナーレポート
4月塚口セミナーレポート
2月代官山セミナーレポート
1月奈良セミナーレポート

【フェイスブック】

教室ページ
(フォロー大歓迎です)

 【Instagram】

 イタリア旅、日常のイタリア料理、調理道具、レッスン料理などを載せております。
お気軽に更新しているので、よかったら見てみてください。
tavolafelice

 
゜・*:.。☆..。.:*・゜゜・*:.。☆..。.:*・゜゜・*:.。☆..。.:*゜゜
しみじみ美味しいおうちで愛されるイタリアン
La Tavola Felice ~ 幸せな食卓 ~
 HP: http://tavola-felice.com
Mail: tavolafelice8@ybb.ne.jp
FB: https://www.facebook.com/la.tavola.felice
゜・*:.。☆..。.:*・゜゜・*:.。☆・゜゜・*:.。☆..。.:*・゜゜・