1月ベーシックレッスンレポ


寒い中、1月ベーシックレッスンにご参加くださった皆様、ありがとうございました♡
今月は、イタリアのパンチェッタ(ベーコン)を家庭で作れるようにご紹介しました。
イタリアの本格的ベーコンは、塩とハーブだけで作ります。
添加物がないので、ナチュラルな味で、安心して食べれますね。

イタリアのお肉屋さんで、作り方やどんなハーブを使ってるか色々尋ねて、試作を重ねて完成させた、シンプルで作りやすいレシピ。
いつも作って常備している方もいらっしゃる、あれば何かと使えて重宝する食材です。
約1週間で出来上がり♪
工程を写真付きレシピで説明して、出来上がりを使った応用レシピをご紹介しました。
パンチェッタとトマトソース、玉葱、唐辛子などで作る、アマトリーチェという街の名物料理。
”アマトリチャーナ”
ブカティーニという穴あきロングパスタを合わせるのがお決まり。
仕上げに、イタリアで買ってきたペコリーノチーズをたっぷりかけます。
もう一つのレシピは、”白菜とパンチェッタのミルフィーユ鍋”
イタリア流にアレンジした冬の料理です。
イタリアンだと、一気にカラフルで、元気が出そうなお鍋になりますね♡
お鍋に、とても美しく並べられたので、思わずパチリ!
パンチェッタを使うので、簡単に旨みのあるスープに。
ハーブの香りとトマトでさっぱりと頂けますね。
もう一品は、”カリフラワーとブロッコリーのパイ”
シチリアのマンマに教わった、家庭の味です。
これを教わったとき、カリフラワーとベシャメルの相性の良さにとても驚きました。
カリフラワーやブロッコリーの料理を色々教わってきましたが、つくづく原産地の人達は使い方が上手だと感心させられます。

このレシピも、いつも好評なので、ベーシックメニューに入れていますが、お子様もまた作って!というくらい好きな味のようです。

ベシャメルは、ダマにならない、失敗しない作り方。
決して重くなく、後味の良い仕上がりに。
バターを使うところをオリーブオイルで代用できるので、ヘルシーにも出来ますよ。

ぜひお家で作ってみてくださいね♪
来月は、シチリアのシェフに教わった、人気のレモンクリームのパスタなど4品をご紹介しますので、どうぞお楽しみに♡

体験レッスン募集中♪

★2月ベーシックコース

・2/25(日)11:00~
・2/26(月)11:00~
詳細はこちら

 


★2月レギュラーコース

・2/13(火)11:00~
・2/16(金)11:00~
詳細はこちら

 


ご一緒に楽しく作りましょう♪
初めての方も安心してお越しくださいね。

【フェイスブック】

教室ページ
(フォロー大歓迎です)

 【Instagram】

 イタリア旅、日常のイタリア料理、調理道具、レッスン料理などを載せております。
お気軽に更新しているので、よかったら見てみてください。
tavolafelice

 ゜・*:.。☆..。.:*・゜゜・*:.。☆..。.:*・゜゜・*:.。☆..。.:*゜゜
しみじみ美味しいおうちで愛されるイタリアン
La Tavola Felice ~ 幸せな食卓 ~
HP: http://tavola-felice.com
Mail: tavolafelice8@ybb.ne.jp
FB: https://www.facebook.com/la.tavola.felice

゜・*:.。☆..。.:*・゜゜・*:.。☆・゜゜・*:.。☆..。.:*・゜゜・