レモンクリームのパスタ:2月ベーシックレッスン


今月のベーシックレッスンでご紹介する ”レモンクリームのパスタ

2008年にレギュラーレッスンでご紹介して以来、大変好評いただいているレシピですので、ベーシックレッスンには必ず登場させています。

2006年から約5年の間、毎年シチリアに渡り、シチリア料理のマエストロ、シェフ・トトのレストランで沢山の郷土料理を教わりました。
レモンクリームのパスタもそのうちの一皿です。

パレルモや近郊の街のレストランで知らない人はいない、マエストロ・トト。
たまたま料理関係の知人に連れて行ってもらったパレルモのレストランに、トトが掲載されてる新聞記事が飾られていたので、「私、このシェフのところにいるよ」と言うと、ものすごく驚かれ、それで有名なシェフなんだと改めて知ったのでした。
当時、シチリア料理協会名誉会長だったトト。
ご自身は偉い方なのに、謙虚で普通に接してくださるので、そんなすごい方と思ってなくて。
シチリア中を食べ歩いた方が、このシェフの料理が一番美味しい、と言って紹介してくださったのがトトとの出会いでした。
当時83歳だったシェフ・トト。
シチリア弁しか話さないので、何をおっしゃってるか分からないことも多く、五感を使い、必死で料理を教わりました。
だんだんシチリア弁が私にうつってきて、「YAEはもうシチリアーナだな」と言われて嬉しかった記憶があります。

シェフは、レシピが全部頭に入っていて、分量は正確に計り、きっちり教えてくれます。
どの産地や品種が美味しいのか、伝統的な野菜の切り方、料理の生まれたストーリー、食材の混ぜ方・・・など色々なことを教わり、今の私の料理の軸になっています。
トトのご自宅にステイさせていただいた時、トトと奥様と。
朝から晩までずーっとトトと一緒。
喜怒哀楽がはっきりしているシチリア男、心根の優しいトトといられて、心温まる楽しい料理修行の日々でした。

休日には、ドライブで綺麗な海や素敵なレストランにも連れて行ってくださったり、子供や孫、親戚が常に集まってきて、食事も楽しかったなぁ♪
直にシチリア人の温かさに触れて、すっかりシチリアが好きになりました。
今でもシチリアは私の中では、別格に思い入れのある場所です。
シチリアやトトの話はきりなくあるので、またレッスンや別の機会にブログでお話したいと思います。

シチリアでは、レモンがたわわに実り、料理にも沢山使います。
このレモンの木は、私がベランダで育てているのですが、今年は20個なりました。
陽があたるところで水と肥料をしっかり与えると、容易に育ちますよ。

トトから教わった、簡単シンプルで美味しい、レモンクリームパスタに、我が家のレモンを使います(*^_^*)

さっそく体験お申込みをいただいております。
少人数で丁寧にお教えしています。

是非この機会に、ご興味おありの方はお申込みお待ちしております♡

2月のベーシックメニュー:
ゼッポリーニ、人参のマリネ、レモンクリームのパスタ、豚肉のブロッコリー煮込み

体験レッスン募集中♪

★2月ベーシックコース

・2/25(日)11:00~
・2/26(月)11:00~
詳細はこちら

 


★2月レギュラーコース

・2/13(火)11:00~
・2/16(金)11:00~
詳細はこちら

 


ご一緒に楽しく作りましょう♪
初めての方も安心してお越しくださいね。

【フェイスブック】

教室ページ
(フォロー大歓迎です)

 【Instagram】

 イタリア旅、日常のイタリア料理、調理道具、レッスン料理などを載せております。
お気軽に更新しているので、よかったら見てみてください。
tavolafelice

 ゜・*:.。☆..。.:*・゜゜・*:.。☆..。.:*・゜゜・*:.。☆..。.:*゜゜
しみじみ美味しいおうちで愛されるイタリアン
La Tavola Felice ~ 幸せな食卓 ~
HP: http://tavola-felice.com
Mail: tavolafelice8@ybb.ne.jp
FB: https://www.facebook.com/la.tavola.felice

゜・*:.。☆..。.:*・゜゜・*:.。☆・゜゜・*:.。☆..。.:*・゜゜・